兵庫県尼崎市 マンモリラクゼーション

「温活サロン 花ひろば」のブログへようこそ❣️


昨年の秋から…

歯と歯茎の状態の悪さにショックを受けて

歯磨き🪥にこだわり

今までの磨き方を見直して

歯ブラシも色々と使ってみて

試行錯誤中


先週、かかりつけ歯科で歯周病チェックを受けました。

昨年の10月には、

左上の奥歯2本と、手前の4番目が歯周病と診断され

「フラップ手術」や「入れ歯」を勧められた私


チーンちゃんと管理できてなかった自分にガッカリ

しかし、

言われるままに

治療をするのは危険⚠️

歯磨きを頑張るので…と

経過観察をお願いしてみました。


そして、2ヶ月後の12月

現状維持出来てるので

執行猶予⁉︎

さらに2ヶ月後が、先週の受診でした


歯周ポケットの深さは

前回よりも全て改善されていたので

インプラントなどの話は出ませんでした

とりあえず、10月に歯を抜かなくて良かった滝汗


排膿は無くなり

出血していた箇所も激減

(自分で磨く時には出血などありませんが

検査では出血ありだそうです)

ポケットの深さも改善していて

衛生士さんにも「よく磨いたんですね」と

お褒めの言葉をいただきました


ただ…1箇所

「この箇所が、汚れがたまっていて少し歯の色がおかしいので先生に相談しますね」と

滝汗嫌な予感です

大概、色々な治療をお勧めされます


ドクターのお見立てダウンダウンダウン

「この金属を入れている歯の🦷下のところ…歯が痩せて来て内側も頬側も汚れがたまりやすくなってます。

大きな虫歯になる前に、金属を外し、土台の歯の形を整えて新しい金属に入れ直す方がが良いですね」って


チーン嫌だなぁと思ったので

ハイ!!とは言えずにいたら

横にいた衛生士さんが

「この歯は、神経を取ってますから麻酔は使わず治癒できます。心配要りませんよ」と


私は、麻酔が効き過ぎる体質みたいで

予定より⁉︎広範囲に麻酔が効いて

いつまでも残るので

我慢するから極力麻酔を使わないで欲しいと

歯科に伝えているんです


それで、治療をしぶっていると

衛生士さんは思ったみたい


私としては、明らかな虫歯ではない

「磨きにくい歯」を「虫歯になる前に予防的に治す必要があるのか」にこだわったんですが…

伝わっていませんでした


この歳になると、歯や歯茎の形も変わり

唾液も減って、口の中の不具合はたくさんあります


それを、磨きにくいだろうから

虫歯になる前に治療…って言うのはキリが無い話


なんか違うんじゃないかと

不信感


歯磨き🪥を頑張っていたら

歯垢が取れて来て、自覚できるネバつきや口臭も減って来たんですよ…

治療をしましょうと言う前に

どこが汚れやすいから虫歯になりやすいとか

どんな歯ブラシで、

どんな磨き方をしたら良いとか

そういう指導を

してくれたら良いのに…


結局、治療の予約は取ったんですが

家に帰ってから予定が入ったと

キャンセルの電話をしました。


次回のクリーニングと定期検診まで

保留にするつもりです


歯科を変えようかと思ったんですが

新しいとこに行くのは、また初めからレントゲンや検査からはじまり…

そこが、どんな治療方針かも分からないので

簡単に違う歯科には行けません💦

真顔歯医者さん選びは難しいですよね


とにかく、自分で出来ることはやろうと思います

歯医者さんで言われるがままに治療しているだけでは

だめだなぁと

虫歯になるのは、体質ではなく

汚れが残っているからですよね

磨き方の問題


それと、

念入りに磨くようになると

また汚れて歯磨きするのが面倒で

おやつを食べる頻度も減りました


もっと早く

歯磨きに目覚めたかったなぁと思いながら

毎日、歯磨きをしております


お口の悩みは、なかなか人に言えないみたいで

今までは、人に聞いたことなかったんだけど


私は、こんな事になってしまって…

これ以上は歯の治療にお金掛けたくないから

歯磨きを頑張ってる…と、話すと


激しく(笑)同意され

みなさんの話も止まらない

入れ歯、差し歯、インレイ、歯を抜かれた話

などなど

その時は、先生に言われて仕方なく同意したけど

「あの治療はやめとけばよかった話」多いこと!!


体質的に虫歯になりにくい人は

唾液のpHや、食べ物の嗜好に寄るとか…

食べてすぐは磨くな!!とか

歯の磨き過ぎも良くないとか…

色々な意見もあります


いずれにしても

口の汚れは、万病の元


歯磨きを面倒と言わず

ずっと自分の歯を

大切にしていきたいと思う今日この頃です


長々と書いてしまいましたが

最後までお付き合いくださった方

ありがとうございます


今日も、良い1日になりますように