兵庫県尼崎市 マンモリラクゼーション

「温活サロン 花ひろば」のブログへようこそ❣️


この数ヶ月、歯周病の宣告を受けて

落ち込んでいました。

健康について勉強しているのに

全く自覚無く、歯周ポケット

特定の2カ所

イエローカードがレッドカードに…


定期的に歯科でクリーニング🦷してもらっていたので

普段の歯磨きが

おろそかになっていた様に思います。


歯周病って、歯茎から出血するんじゃないの?

私、出血してません‼︎って滝汗

認めたくない現実


ポケットの深さを測る衛生士さんの声に…

痛みのある箇所は、ドキドキ

多分、アウトだろうと

思ってる箇所が触られると痛みます泣


通常のクリーニングよりも

更に念入りの「フラップ手術」を

勧められてしまいましたチーン


通常のクリーニングでは届かない部分の

「歯茎を切開」してゲッソリめくり、

歯の根元を露出させて

隠れた場所の汚れを取り、

「縫合」すると、説明されました


ハグキヲセッカイ⁉︎

ホウゴウ泣

恐ろしい…


放っておくと

歯の根元の骨が溶けてきて

歯が抜けると言われました

53歳にして…

悲しいお知らせです


仕方なく、その恐ろしげなフラップ手術を了承したんですが…

寝ても明けても、考えるのは

歯茎の切開


歯が抜けてしまうのも

部分入れ歯にするのも

嫌だなぁと。

これが、年を取るということかと

諦めかけました


若い衛生士さんは

「うちの母は、3カ所も、日程をずらして

フラップ手術を受けてますよ。今は、3カ所とも

問題無く、歯茎も治ってます。

思ってらっしゃるほど大層な手術では、ないですよ」と…大丈夫‼︎って笑顔ニコニコ


滝汗いや、気楽に出来る処置って意味で

話してくれたんでしょうが

本当に、その処置しか選択肢は無いのか?


どうしても、それで解決する問題には思えず

…嫌だなぁと言ってると


「じゃ、とりあえずは、通常クリーニングで、見える範囲の歯石を取り除き、様子を見ましょう」と

笑い泣き仕方なく⁉︎言ってくれました。

うん、とりあえず執行猶予💦


そこからは、色々と調べて

歯ブラシを数種類買い

歯磨きの方法を変えて、念入りに歯磨きをすることにしました。


すると、

今までは歯科のクリーニングでしか取れないと思っていた

色素沈着の汚れなど

毎日の歯磨き方法を変えるだけで

綺麗になって来ました。

色素沈着してしまったとこは歯磨きでは取れませんが

色を付きにくい状態には出来るみたい


YouTubeや、ネット情報で

歯磨きを学ぶことが出来る時代なんだと実感‼︎


自分のやってた歯磨きは、

全然ダメダメショックだと分かりました


歯磨き後の、歯のツルツル感と

歯茎の引き締まり具合が、とても良い⭕️

闇雲に歯間ブラシを入れて、

歯間の隙間の大きくなってた所も

歯茎が復活してきて…


毎日の歯磨きが楽しい飛び出すハート

歯の汚れは、🦷舌で触ってみたら

ザラザラしてる感じ

分かりますよね

あれが無くなるまでキチンと磨けたら

次の汚れも付きにくいんだと思います。

汚れの上には汚れ付きやすいですから…

お掃除の基本⁉︎


1ヶ月後の検査で、レッドガード🟥の箇所

排膿していたところは、排膿が無くなり

ポケットの深さは、一部そのままですが

全体的に良くなっていて…

おねがい歯磨き頑張ったんですね!!

ほとんど歯垢も歯石も

溜まってなかったですよ❣️

と褒められましたチョキニコニコ


このまま丁寧に歯磨きを続けて、

2ヶ月後に、検査とクリーニングをします

…と。

色々な歯ブラシを併用し、

歯磨き粉はあまり付けずに

ただひたすら、優しく念入りに

磨きました。


ポケットを綺麗にする歯ブラシでは、

表面や噛み合わせを磨けませんので…

柔さや、毛足の長さも色々ある方が

どこを磨くかで、使い分けることが出来て

いいなぁと思ってます。

毎回全部は使わないですが

色々とお試し中です。


いや滝汗これは、歯ブラシ多すぎるだろうと思うけど

歯と歯の境目や、歯の裏側の急カーブの場所なんて

どんな角度でも入らない⁉︎ってくらい難しいです。

更に、歯の1番奥の端っこ…

👇ちょっと画像を、ネットでお借りしました

赤ラインのとこなんて、なかなか毛先が届かない

…ので、毛足長いブラシで何となくの想像で磨き

最後は、デンタルフロスで汚れを取ります。

目視出来ないとこは、毛先が当たってるかどうかは口の中の感覚が頼りですよね


1,200円くらいする

超高級歯ブラシ🪥も

近所の薬局で見ましたが、

見ただけ泣き笑い

まずは、普段買いやすい値段の歯ブラシから

試してます


歳を重ねると、あちこちが老化して

歯茎も歯も、若い頃とは変わってきてますので

歯磨きの方法を変えた方がいいなぁと

実感しています


歯茎が引き締まり、歯の根元の汚れが取れたら

自覚する口臭も減り

ツルツル感が持続します。

「優しく丁寧に時間をかけて」

美味しいごはんを食べるため

歯を長持ちさせるために

頑張る価値はあると思ってます。


そして、最後に

「舌磨き」をお忘れなく‼︎

舌磨きは、あらゆる病気の根源とも言われています

アーユルヴェーダでは朝起きた時の

舌磨きと、セサミオイルでのお口洗い

(オイルを吐き出す時は、ティッシュなどに)

必須ですウインク


歯の専門家ではありませんので、

間違った見解もあるかもしれません。

色々と試してみた結果のひとりごとだと

読み流してください笑笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。


みなさんが、健康に楽しい時間を

過ごせますように!


おしまい