暖かいですね

今、2月ですか?と問い合わせしたくなります

 

今更ですがはなちゃん、コロナになっておりましたふとん1ふとん3

コロナになったのは初めてデレデレ


 

 

高熱が二日でて解熱した時には

 

なんや、インフルAより楽ちんじゃん口笛

 

なんて軽く思っていたら、熱が下がってからの症状がなかなかきついやん

周りの声を聴いていても咳が半年以上残っているとか咳症状の後遺症をよく聞く

 

はなちゃん子供の頃から気管が弱いもんで、喘息みたいにゲホゲホゲホゲホ

ヒューヒュー(少し気管が狭くなっている音)

咳のし過ぎで肋骨折れるかと思ったぜ

いざとなったら気管支拡張剤をもらいにいく!と考えていたら

少しずつ改善 夜の咳が減って眠れる時間が増えてきた

 

少しずつ回復

少しずつ眠れるようになりました

 

 

 

しかーーーーし!!

 

 

 

困ったことに、うちにおばばがおかしくなったガーン

80歳おババもコロナになったが、熱はでず

免疫力も低下しているから熱を出すこともできない高齢者によくあるパターン

症状だけはしっかりあるからしんどい

 

 

なんかずっと焦っているし

おろおろおろおろしている

作りたての食材を全部捨ててしまおうとするし

「わからないわからない笑い泣き笑い泣き」と連発

「もうやっていく自信がない ショボーンショボーン」と泣き出す始末

 

 

 

 

あ~~~~しまった~~ガーン

はなちゃん自分がしんどくておばばにかまってやれなかった

塩・水・糖不足しとるなこりゃグラサン

 

 

塩・たんぱく)お味噌汁を作り

たんぱく)卵を入れても食べれるというので卵を落とし

水)水は専用の1ℓボトルを作りこれを目安に飲むよう説明

糖)果物山ほどとらせるいちごオレンジぶどうバナナ

糖)黒糖も食べなさいとテーブルの上に置いておく

糖)ハチミツ紅茶も作ってやる

 

 

 

 

 

 

回復してきたwww ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

それから外出もできるようになり、一緒に買い物へ

しかし

 

「あ、なんか頭がぼーっとしてきた

気持ち悪い ふらふらする」

 

という

朝食べたものをきくと普段の三分の一程度

 

買い物してて目の前にあった甘いもの

どれ食べたい?と聞くとシュークリームだった

カフェオレも飲みたいと

 

シュークリームとエクレアとカフェオレ買って、車の中で食べさせる

出先は出先でその場でできる対応を

本人が食べれる、食べたいと思うものでいいんだ

 

 

「あらららら、なんか急に楽になったわ

ふう~~良かった~めちゃくちゃしんどかったのにぃぃ~

治った治った 元気になったわ」

 

 

まあ、ただの低血糖ですから食べたら治るwww

うちのおババは糖尿病があってほんの少しだけど薬を飲んでいるから

食べないと血糖値は下がりやすい

普段もりもり食べる人が食べずに薬を飲んだらそりゃ低血糖になる

なんせ、血糖値さげさせる薬なんだからな

 

 

さて、とどめをさしておこう

 

 

美味しい焼き肉食べに行こうか!

(おばばのおごりで(心の声)チューチュー

 

 

と美味しい焼き肉やさんへ。食べる食べる。しっかり食べる

家族と親戚で楽しい外食楽しい会話 美味しいし楽しかったんだろう

あまり食べられていなかったから貧血にもなって顔色も悪かったからね

牛肉で鉄分補給 生きる自信回復

たんぱく補給 頭がしゃんとする

 

 

なんか元気になった!

とにこにこイキイキしている

 

 

ほんとまさにこれだよ↓↓

 

 

そしてとどめのとどめに

丸重くんと丸太・梅チンを使うように説明

 

寝転がってテレビを見るなら

丸太を挟んでおきなはれ

 

丸重くんを身体のどこかに

乗せておきなはれ

梅チンは忘れるな!

 

 

 

難しい事言ってもしないので、できるだけ簡単に

高齢者ほど基本的な事で変化しやすい

基本ができていないといとも簡単にくずれる

認知症?ってすぐに思う前に基本(塩、水、糖)ができてるか?って

気づいてやる事が大事

頭がぼーっとしている本人は気づくわけがないからね

 

だから日頃から口すっぱく「塩、水、糖」と言っておく

紙に書いて冷蔵庫に貼っておいてもいいよね

 

難しい事はいらない

 

基本は大事

 

 

最後に

コロナ発症前日半日喋りまくっていたかのさん怜子さん

近距離で生唾飛ばしてマシンガントークしていたのにオエー

まったくうつらず元気満タンびっくり

さすが栄養&指圧宇宙人たちだ合格

物凄い勢いで身内感染拡大したのに、この人達は宇宙人だからうつらない

さすがだ

完全に潜伏期間、うつしてしまったのでは?と気になっていたから

元気満タンなお二人に感謝日本国旗照れ照れ照れ