急に温かくなったり寒くなったり。体の調子も崩しがちな今日この頃。


私は食欲なくて、お昼はごはんと温泉卵、しじみのお味噌汁で済ませました。
(それぞれ丼で)爆笑爆笑爆笑


さて出オチはいいとして、我が家の80をすぎたおババ、
グズグズ何か言うようになりました大あくび

 

 

 


「もうしんどすぎて早よ死にたい」ショボーン

「生きてて何の意味がある、死にたいねん」ショボーンショボーンショボーンアセアセ



出ました!死にたい病、3年ぶり5回目の甲子園球児並みゲラゲラ

(いや笑ってる場合ちゃうけどwww)

どれどれと、かの探偵のチェック入ります物申す

聞き込みを続けます。ちゃんと眠れてる?

「胃が気持ち悪くて眠れない。胃にずーっと何かあるみたいで」

便はどうですか?

「かきださないと出ない」※(汚くてすみません)


はっはーん、かの探偵の調査はだいたい終了しました。


お母ちゃん、数日は私が言う通りにやって下され。



1,まず牛肉サイコロステーキを食べなさい
2.野菜は食べなくていいです。牛肉が先、余力があればごはんを少し。
3,果物を毎食後摂る事。
4,水飲む事を忘れるな!



しばらくは牛肉と豚肉だけを食べてください。時々鳥肉。メインは牛と豚です。
そして「必ず」果物を食べる事、りんご🍎とか柿がいいです。量は少なくて結構。


私がさっさと牛肉を仕入れて焼いてもっていきました。
量は少なくていいので食べる事焼肉

おババは和牛で高級なの。私は300円の鶏肉ですけどwww爆笑爆笑


おババの普段の食事は、

朝はスープに卵を入れて、フルーツ少し小さなパン一つ。
昼はそばとかうどん。
夜は、筑前煮とか和食の煮物に魚にご飯とお味噌汁。



一見バランスの良い食事に見えるじゃないですかびっくり

でもね、こういう気温差が激しかったりすると体にも大きなストレスが
かかります。その証拠に胃が全然動いてないので残ってる感がある。
自律神経いわしてる典型だな・・・とかの探偵の予想バレエDASH!

 


食事と並行して背中に温圧をあてていきました。

必要に応じて消化酵素も少し使いました。

3日後、「まだ死にたい?」

おババ「何のこと?うんこもつるっとでた!!!」

「庭仕事せな!!!あー忙し!!!」

 

 

(人騒がせなおババめwwww爆笑爆笑爆笑 高齢ですからこんなもんです。笑)

 

 

 

 

 

 

 



おババは腎臓が悪いので腎性貧血気味でヘモグロビンも低いです。
エリスロポエチン産生も低下してると予想したので、
サプリメントを使うより、鉄分とタンパク質が摂れる牛肉を考えました焼肉
鉄欠乏は死にたいになりますし、
だからと言って鉄サプリ与えればいいって年齢でももなく、
安全を考えて食品を使いました。
便秘は油か水が(もしくはどっちもか、出すエネルギーがないか)
足りないので牛肉でするっとでたとこを見るとビンゴでしたね照れグッ

野菜中心の人に便秘が多いのもこの理由が多いですガーンあせる


サプリメントは本当に少し。
液体マグネシウムを朝のスープに入れるぐらいとB群を少しOK


高齢者は少しの脱水でも、死にたいとか認知症っぽい症状になることがあります。
脳は水が欲しいんです。なので水の補給も大事ですお茶


野菜は胃腸が元気な健康な人がいいですけど、
気温差で弱ってる人は消化にものすごくエネルギーがいりますので
おすすめしないです。特に高齢者は笑い泣き
肉はあっという間に消化されるので胃の負担になりにくいんです。
うどんとかお米は胃の中にいつまでもありますよ爆笑

 

 

百聞は一見に如かず。胃カメラをどうぞ。↓あせる

 

 



元気な時に食べるのは全然いいと思います。

炭水化物もまた消化にエネルギーがいります。

でも具合悪い時の野菜や炭水化物の優先順位は低いですダウン


毎食後の果物のフルクトースは消化につかうエネルギー補給です🍎


胃の不調も一週間でほぼなくなったそうです。

おやつには黒糖をボリボリ与えましたゲラゲラ



これを見てて思いました。高齢だからとか弱ってるとか関係ないなキョロキョロ

体にとって必要な栄養をしっかり入れれば体は復活する。

胃腸が弱ってる時はあれこれ食べれないので自己指圧もしっかりする。

胃に分布する神経命令を活性化させるキラキラ
(おババも丸太が日課になってます)グッド!

 

 



あなたはあなたが食べたものでできている。
いや、あなたはあなたが消化できた食べ物でできているが正解かもキラキラ




なんか体がしんどいって時は、
あなたが良かれと思ってやってる事が不調につながってる場合もあるかもですアセアセ

胃弱の人や弱ってる人の何か参考になればキラキラ


とは言え、気温差が激しいので無理せず過ごして下さいねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

どうせ治る!