Easter Breakの振り返り投稿です。


過去の投稿はコチラから↓







Easter Breakの最終の土日。


土曜日は補習校の入園、入学、始業式でした。



アメリカに住み現地校に通いながら、補習校に通っていると2つのカレンダー🗓️で動くので軽く頭はパニックですアセアセアセアセ



しかも今年はPTA会長的な役割にもなったので、ちょっと大変です。



横道にそれますが、


日本語補習学校とは、


日本人学校(全日制の日本学校が海外にあるというイメージ。カリキュラムも雰囲気も日本と同じ)がない地域(日本人がそんなに住んでいない地域)に駐在している子女が日本に帰国した時に学校生活で困らないように設立された学校。


主に土曜日だけ。


教科は学校によって異なるけれど、息子たちが通う補習校は国語と算数(数学)のみ。


9時から2時まで。


生徒は、駐在家族の子女または、国際結婚カップルの子女が多いです。


生徒数は息子たちが通う学校は100名前後。



高学年になるほど人数は少なくなっていきます。



我が子たちは、アメリカに全然染まっていないので、この週に一回の補習校が心のオアシスになっているようです。


話がそれましたが、土曜日は補習校の後は


いつものメンバーの集まりへ








私は補習校があって、お料理を用意できそうになかったので、焼肉をしました!


参加人数も増え続け今回は9家族集まりましたびっくり


今回のホストはとってもお酒が好きな方で、その昔禁酒法時代に月の光の中こっそり作ったウイスキー🥃その名前もmoon shineを頂きました。


このショットグラス、アメリカ各地の観光地に行くと必ずお土産物としてあるのですが、こんなに大勢集まることがあると、実用的でいいですね‼️



楽しかったEasterBreakも終わり、今日は月曜日。アメリカ🇺🇸は皆既日食に湧いていました!!