初花:M116B ブリットB@ | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今年の初花です。


M116は牡丹丸(P)に9565(P、ferox)をかけたものです。


M116B ブリットB@

淡いピンクの花になりました(花径約5cm)。

 

M116B ブリットB@群開

 

M116B 球体

父方の影響でferoxの雰囲気は有りますが刺は太くありませんが長い刺になりそうです。

 

母方の牡丹丸

 

牡丹丸

 

父方の9565(ferox交配)

 

9565

この刺は我が家で一番の強い刺を持つ品種です頂きものです。

 

****************************

今日も暑い日が続き25℃を越えたところもあるそうです。

 

今日はキリン団扇に接いだ小苗を寄せ植えにしました。

 

一番時間のかかるのがラベル書きでメチャクチャ時間がかかり私の一番苦手な作業です。

 

この小さな接ぎ苗の多くは去年の11月ごろに接いだ物ですが冬に接いでも全く大きくはなりませんが接いであれば今のような高温になればすぐに大きくなります(春は作業が多くこの時に実生接ぎをするような時間などありません)。

 

ただし、接ぎ木用の台木はこの時期に作っていないと接ぎ木が間に合わないので台木作りも年明けからやっています。

 

4月8日に開花した物を紹介します。

 

この中にはferoxを親に使ったものがあり中には特徴的な花を咲かせてくれましたがわかりますか(feroxを使ったからと言っても色々な花が咲きますのでその特徴が出ない花も有ります)。

 

R111D ビオラムD@

 

R138E アメリアナE@

 

R204A ダイアナスA@

 

R222B シナノB@

 

R229B6マーサB@gx

フェロックス系です。

 

R231A ブリジッド@

 

R291A コウズA@

フェロックス系です。

 

R327B ライオンB@

フェロックス系です。

 

R330B フェリシアB@

フェロックス系です。

 

R330D パキタD@

フェロックス系です。

 

R361A ビオレタA@

フェロックス系です。

 

R364B ティアナB@

 

先日の小諸の会ではこんなものを手に入れました。

 

御旗 A875

エビサボテンの御旗です(接ぎ台付きなので私の歓迎するところです)。

 

今はほとんど見かけなくなりましたが交換会では誰も声を出さないので入手しました。

 

御旗 蕾

この写真では良くわからないので昔有って御旗の花を紹介します。

 

御旗 2567

エビの中で複色の花としては崋山というものもあります(ほとんど市場には出てきません)。

 

崋山

私の経験では毎年咲かせるのは大変で我が家ではできませんでした。

 

ただ、植え替えた次の年には咲いていたように記憶していますがこの辺が花サボテンのような交配が進まない理由かもしれません。

 

私はリンゼイの花に黄色を入れることを考えていますが交配は一度できたのですが結実はしませんでした。

 

その後、開花が合わず交配チャンスが有りません。

 

美花角(白花 A876)

これも声がかからず入手しましたが珍しい白花です。

 

美花角白花つぼみ