久しぶりに蒸し暑さが消えました | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

久しぶりの曇りのせいかいつもより蒸し暑さを感じません。

 

今日も開花は無く少し寂しいですがよく見ると蕾が膨らみだしている苗もありました。

 

いつもの様にキリン団扇に接いだ苗の接ぎ直しと脇芽取りをほぼ終わらせました。

 

新しく蒔いた種も発芽し出していますのでまた接がなければなりません。

 

今日は発根待ちしていた苗で発根した物を鉢上げしました。

 

****************************

群開花を紹介します。

 

R264A メロメナA@

 

R345B スザンナB@

 

R508A ア―シ―A@

 

R514B ロレンスB@

花も球体もプシスに似ていますが花首はかなり短く出来ました。

 

意外な事ですがロビで白花はかなり貴重で少ないです。