アサミネB@/ユッカの植え替え | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

私のお気に入りです。

 

H438B アサミネB@

赤からオレンジ、黄色と複数の花色が存在する花です。

 

きれいと言うより珍しい花と言った感じです。

 

****************************

今日はユッカの植え替えをしました。

 

これらのユッカは温室の引っ越す前に植え替えたもので多くは塊根を植えたものです(3年目の植え替えです)。

 

これらの芽を出している物は塊根から出たものばかりです。

 

ユッカ 黄中斑1

左の苗は塊根の左側に太い幹の様な物が付いていますがこれは前回の植え替え時に親苗をカットしているのでこの塊根自身には成長点が無いので腐っている物が多いです。

 

ユッカ 黄覆輪1

これなども前の親苗はカットしてあるので下部の太い根も腐っている物が半分ほどあります。

 

ですので育てるのはこの塊根に付いた小苗です。

 

残った太い根も中は腐りが入っていますが軸は生きていましたのでそのまま植えました。

 

ユッカ黄斑2

多くの小苗からは新しい根が出ていたのでそのまま植えました。

 

ユッカ黄覆輪

 

ユッカ 黄中斑

これらの苗も出た子供1本づつに分けて植えました。

 

これらのユッカは斑入りのため成長はかなり遅いです。

 

そこで根が伸びた秋ごろに地植えでもしようと思います。

 

ユッカを鉢植えしている人はそうそう無いでしょう。

 

ちなみにユッカは耐寒性が高いので地植えは全く問題ありませんし洋風の庭にはマッチします。