キンレー@、ナイトホーン@/実生苗の植え替え | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

私のお気に入りです。

 

J458A キンレー@

この兄弟は濃い赤花を創りたいと赤と赤をかけたものです。

 

中のオレンジがあるせいか花びらに厚みを感じます。

 

J458B ナイトホーン@

親は赤花ですがその前の交配親には紫が入っています。

 

結果を見ると両方とも濃い赤と言って良いでしょう。

 

****************************

昨日から雪が降る予測でしたが残念ながら全く降りませんでした。

 

雨は降っているのですが寒さが全くありません。

 

最近は着いてからすぐにお茶を飲む習慣になりつつあります。

 

大変なのは飲み水は家から持ってこなければならないのと飲んだコップがすぐ洗えない事です。

 

2~3回飲んだら家に持ち帰り洗うと言った感じです。

 

お茶と言っても今飲んでいるのはステックタイプのものでお湯を入れてかき回すだけのものです。

 

今日はミルクココアなのですがこれがコップに残るとかなり汚れて見えます。

 

今日はこのコップを持ち帰り洗っていました。

 

今までやっていた枯れ苗を抜く作業はほぼ終わりましたが恐らく半分以上は枯れたと思います。

 

温室に過多人からは”もったいない、もったいない”と連呼され悲しく思ってくれるのは良いのですが一番悲しいのは私自身、何もできずに枯れていくのを見て来たからです。

 

しかし、すべては自分自身の問題、やる事をやらなかった結果と思っています。

 

今までに2回の引っ越しを経験していますが引っ越しのたびに苗は減っており減ることは覚悟しています。

 

したがって今お見せしている花も健在かどうかは全くわかりませんので楽しんでおいてください。

 

雨降りの中で今日やっていたのは実生苗の植え替えです。

 

去年の実生苗のほとんどキリン団扇に接いだのですがその後発芽した物を植え替えたわけです。

 

普段はこの時期にこんな小さな苗を植え替えることは無いのですが今年の寒さは異常(平年と比較して)なので家に持ち帰ることを考えての事です(温室の温度計を見たらここ1週間での最低温度は-8℃でした)。

 

実生苗の水を切る事は出来ないのでこんな事をやっていますが今までに持ち帰ったのは7~8年前でその後は温室で越冬させました。

 

F3-18-1

プシス系の良い所は花が大きい事で遠くから見ても映えます。

 

F5ー37-1

花もここまで沢山咲いてくれると花束となって豪勢です。