暑くて寒い一日 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は強い風が吹く寒い一日でした。

 

外作業はかなりつらいので温室内での作業をしました。

 

前回完成させた温室の内張りを張っていました。

 

最初に温室の出口面と入り口面の高い位置に長いワイヤーを張りここに畳んであるシートを乗せます。

 

シートの表裏を確認してからシートの端っこを見つけこれを少しづつ手繰り出します。

 

少しづつ出して反対側の面まですべてのシートを手繰り出します。

 

今回使用しているシートは変則的ですので最初に側面のビニペットに展開したシートをスプリングで固定していきます。

 

次に天井部分のビニペットにシートを張っていきます。

 

これが終わったら反対側の側面に付いているビニペットにシートの反対側を留めていきます。

 

こちら側はかなり余りますので側面の垂れ幕として使います。

 

反対側の側面には1.5m幅にカットしたシートを作りました。

 

時間が無くカットしたシートの取り付けは明日になります。

 

これだけで一日かかりましたがこれらの作業は棚の上に載っての作業ですので苗を移動させながらでないと作業が出来ません。

 

さらに棚の上に乗って作業をしますが温室の高いところはメチャクチャ暑いのです。

 

Tシャツ1枚でも汗が噴き出すのですがこの状態で温室の外に出ると冷たい風により一気に体が冷えてきます。

 

冬はこんな感じですので風を引く機会が増えます

 

****************************王兄弟花を紹介します。

 

H504は交配親不明です。

 

H504A

 

H594B

 

H504C

 

H504J オートノム@