開花に至らず | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日も強い西風が吹く寒い一日でした。

 

最後まで残っていた温室の前後の組み立てがやっと終わりました。

 

強い風で立てかけた脚立が倒れるほどで高所での作業は恐怖が先に立ちます。

 

高いところでの作業では必ず組み立てた温室のパイプに伝わりながら作業をしますので結構時間がかかります。

 

それでも何とか組み立て作業は終わりましたので裾周りのシートを張っていました。

 

風が吹かない夏であれば最初に天井のシートを張ってかまわないのですがいつ風が吹くかがわからないこの季節はそれが出来ません。

 

昔、天井のシートを先に張った時があったのですがちょっと強い風が吹いた途端シートは見事に裂けて破れた経験があります。

 

そんなことで最初に裾回りと前後の幕を張ってから天井のシートを張ります。

 

ただ、風が強い時に大きなシートを扱うのは危険で破れたり飛ばされたりしますので絶対やりません。

 

明日も風が強そうです。

 

先日、開花を期待していたエコックス@は残念ながら開花には至りませんでした。

 

エコックス@

前回のつぼみは上を向いていましたが今日はしおれて倒れ始めました。

 

12月での開花を期待しましたが残念です。

 

ただ、開いても交配する相手はいません。

 

****************************

兄弟花を紹介します。

 

H317はKD002(V)にF11-46-3(O)をかけたものです。

 

H317A カヌアレア@

 

H317AF オオセニア@

 

H317B 

 

H317C ダカーポ@

 

 

H317F エナメート@

 

H317M イタリアナ@

 

H317Q オレベアー@

 

H317U アリンダ@

 

H317V サナリ@