植木市決定 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は快晴でしたが冷たい風が強く吹いていました。

 

植木市の日程が決まりました。

 

4月15(金)~17(日)の3日間、東京都北区の飛鳥山公園で開催されます。

 

例年であれば桜の花が散っている時期なのですが今年はすでに散っていると思いますが花サボテンやデッキアなどいろいろ持っていく予定です。

 

お時間のある方は一度覗いてみてください。

 

今日はデッキアを1トレイ抜き上げました。

 

抜き上げ苗

抜き上げ苗1

 

抜き上げ苗

抜きあげ苗

抜き上げは温室の外でしましたが風がピューピュー吹いてかなり寒くさっさと作業を終わらせました。

 

枯葉取り、株分け根の整理は温室の中でやりましたが今度は逆に暑く温室のドアを開放しての作業です。

 

鉢上げ

鉢上げ苗1

鉢に植えただけで化粧作業は明日やります。

 

鉢上げ

鉢上げ苗4

昨日抜き上げていた苗も鉢上げしました。

 

鉢上げ

鉢上げ苗2

普段使う用土は赤玉土、鹿沼土に燻炭を入れたものを使っていましたが今回は園芸用土に赤玉土を半分混ぜたものを使いました。

 

鉢上げ

鉢上げ苗3

 

鉢上げ

鉢上げ苗5

 

鉢上げ

鉢上げ苗6

今回は2トレイ分植え替えましたが少し大きめの鉢を使用したため4倍ほどの面積を取るほどになってしまい置き場所をまた探さなければなりません。

 

*****************

6月15日の開花です。

 

黄飾丸

黄飾丸5_9396

 

YBT178

YBT178

 

紅艶丸

紅艶丸

 

桃輝丸

桃輝丸

 

緋焔竜

緋焔竜9909I