J794/冬ですね! | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


J794は交配親不明です。

J794A キャス@
J794A キャス@
鮮やかな紫の花です(花径約5cm)。


******************

寒くなりました、これが本来の冬です。


まだ山には雪が降っていないため強い西風は吹いていませんが結構冷たいです。


その代わり陽が出ているため温室内では快適です。


周りの田んぼでの作業は無く静かな毎日ですがなぜか大家さんだけはあちこちをフラフラしています。


お米作りしている農家さんはこの時期何をしているのでしょう?


今日も鉢上げした鉢に化粧を行い棚に並べ、根の出た欠き子をトレイに寄せ植えしました。


そして明日植え替える分の苗を抜いていました。


最近はこれの繰り返し、マンネリの作業です。


明日、鉢上げを終えたら気になっているマミラリアやエピテランサなどの白物を植え替える予定です。


エピテランサなどは夏の暑さに弱いので今植え替えて春に育てるようにします。


******************

5月26日の開花です。


金華竜
金華竜 9943C


ザレイアス@
ザレイアス@

牡丹丸
牡丹丸 9973

Y285S ハックナー@
Y285S ハックナー@

Y027I ムゲラシス@
Y027F ムゲラシス@