Y336B/鉢上げ | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


Y336は世界の図(薄P)にYBT364(黄)をかけたものです。


Y336B
Y336B
鮮やかな紫に赤のストライプが入っています(花径約7cm)。


*****************************

今日は一日鉢上げをしていました。


どんよりとした曇り空ですが温かい一日でした。


鉢を用意して下に用土と肥料を入れその上にさらに用土を撒き苗を置いてから用土を盛ります。


最後に化粧土として赤玉の単体を用土の上に盛り、ラベルに品名を書いて鉢に差します。


さらに植え替え時期がわかるようにマーカーのラベル(今年は緑色です)を差しさらに浸透移行性の殺虫剤を表土の上に撒いて終わりです。


鉢に用土で植えるだけであればもっと早く済みますがこれが植物に対する私の愛情だと思って続けています。


早く大きくするだけであれば地植えするのが一番ですが今はやっていません。

これは簡単な理由で最初に植えたものは元気に育ちますが2度目以降はうまく育たなくなるいやち効果を経験しているからです。


また、袖ヶ浦などではネマトーダが付きうまく育たなくなります。


私がトレイに寄せ植えするのはこのような理由からで使用した用土はすべて捨てます(名人によっては多肉の用土に使うと言う話を聞きますが私はやったことはありませんのでその効果はよくわかりません)。


ただ、キリン団扇の実生接ぎ苗だけは地植えにするのですが植える場所を毎年変えています。


いつまで続けられるかは全くわかりません。


**********************************

9月7日の開花です。


Y009B
Y009B

J455B
J455B

H155B
H155B

H548F
H548F