K1011/洗濯機修理完了 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


K1011は湘南丸(オレンジ)にYBT230(オレンジ)をかけたものです。


K1011C
K1011C
混ざりの無い白で幅広丸弁の花です(花径約8cm)。


この球体は湘南丸風です。


*********************************

今日は温室に向かう前にヤマダ電機へ直行、洗濯機の部品(パルセーター)を受け取りに行きました。


説明によるとネジが一つ付属しているのですが機種によりこのネジを変えるようなのですが添付の対応表では標準ビスで使えることが書いてあったのでそのまま取り付けました。


パルセーターを上から押し込み中心のネジをドライバーで締めこんで作業完了。


今まで使っていたパルセーターはキー溝が完全にすり減り空回りしていたのですが新しい部品では差し込んだだけでかみ合い空回りすることはありませんでした。


無事修理完了、温室に向かいました。


花が咲いていたので最初に写真撮影、


金紐(アポロカクタス)

金紐

この金紐は60cmほどの三角柱に接いであるものですが去年、温室がつぶれた時にこの苗もつぶされ途中から折れてしまいました。


折れた三角柱

折れた三角柱

三角柱の髄は無事でしたので成長に影響はありませんでした。


つぼみ

つぼみ
もうつぼみが付いています。


金紐の良いところは紐の途中からたくさんの花を咲かせることで郡開すると素晴らしいもので昔はよく見かけたようですが最近はほとんど見かけません。


同じような紐サボテンとしてはウイルコキシア属の銀紐や珠毛柱がありますが花は生長点近くの先端に咲くため郡開させようとすると枝数を増やさないと見栄えがしないところです。


カット予定

カット
最初の写真でお分かりのようにあまりにも長くなりすぎたので花が終わったら接いだ部分から10cmほどの所でカットする予定です。

今日開花していた花を紹介いたします。


ペントランディー

ペントランディー

今年2番目のロビの開花ですがオシベをよく見ると花粉が出ていません。


Schickendantzii
Schickendantzii


姫春星

姫春星


パープレクサ
パープレクサ

テロカクタス開花

テロカクタス開花

テロカクタスの花が咲いていました。


緋冠竜1

緋冠竜1


緋冠竜2

緋冠竜2


*******************************

8月20日の開花です。


赫陽丸

赫陽丸

これは温室内で咲いていたものです。


赫陽丸青空温室
赫陽丸青空温室
これは天井の無い温室で咲いていたものです。


H30515-01
H30515-01

Y10628-01
Y10628-01

H301W
H301W