J257/鼻水? | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今年の初花です。


J257は巨麗丸(赤)にMK8824B(黄)をかけたものです。



J257A
J257A
オレンジに赤の覆輪風の花で私の好きな花色です(花径約6cm)。


J257B
J257B

ピンクと赤の中間的な色になりました(花径約6cm).。


この兄弟はすべて花首は短かくしっかりしています花径はプシスのような大きい花にはなっていません。



J257D

J257D

交配親の赤と黄色が混ざった花になりました(花径約5cm)。


*****************************

今日は雨降りですごく寒く感じます。


抜き上げておいた苗を鉢に植えていましたが何しろ寒い!


鼻水が出てくるので鼻をかみながらの植え込み。


かんだ鼻水を見るとわかるのですが透明ではなく燻炭や土ぼこりが混ざり黒っぽく見えます。


温室を通風していればあまりこのようなことは無いのですが締め切った温室の中では舞い上がった汚れをかなり吸い込んでいることがわかります。


寒いと言っても真冬の寒さではないのですが寒さに慣れるまでは耐えるしかありません。


明日も同じような天気になるようですが寒さに耐えて鉢植え作業を続ける予定です。


*****************************

6月18日の開花です。


Y526A
Y526A


Y338E
Y338E


Y341B
Y341B


Y068B
Y068B


Y089
Y089