J181/埼玉県民の日 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今年の初花です。


J181は母方がH024G(赤)ですが父方は不明です。


J181C
J181C
濃い赤ですが少しオレンジ色が入っています(花径約9cm)。


*****************************

いつものように自転車で温室に向かいましたが近所の家の庭で子供が遊んでいたり中学生と思われる子供が団体で自転車で通り過ぎたり平日としては変だなと思いました。


良く考えると今日は埼玉県民の日でした。


この日は学校が休みのため普段と違った光景になったわけです。


動物園なども無料で多くの方が出かけますが残念なのは会社は休みにはならないため子供を連れて出かけれれるのはお母さんとだけです。


確か一度だけ平日にディズニーランドに行ったことがありますがかなり混んでいた記憶があるのですが実は多くの埼玉県民がバスを連ねて来たために混んでいました。


サラリーマンも平日に休めるようになるといいのですが・・・・。


********************************

6月18日の開花です。


40618-01

40618-01

札落ちした苗ですが花底の黄色がピンクの花びらを引き立てています。


H105A
H105A


H035F
H035F


F5-37-1
F5-37-1
これは紅花団扇に接いでありますのでこんな豪華な咲き方をしてくれました。



H008
H008