台木の作り直し | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

家を出ると向かいの奥さんが松の木の手入れ、話しかけたら話が終わらず大変でした。


今日は去年使えなかったキリン団扇の伸びた台木をカットし新芽を出させる作業をしていました。


去年は時間が無く50本ぐらいしか接げづ台木がそのまま残っているのですが30cmを超える長さのためこれに接ぐと簡単に倒れてしまうので台木を5cmほどでカットし新しい芽を出させることにしました。


カットした上は明日にでも鉢に植え台木として使う予定です。


それにしても最近は毎日のように強い風が吹きます。


自転車通勤をしているとこの風が厄介でなかなか前に進みません。


体力維持には良いのかもしれませんがかなり体力を使います。



交配親を紹介します。


桃翼竜
桃翼竜

桃鶴丸
桃鶴丸

桃源丸
桃源丸

桃盛丸
桃盛丸

桃雪丸
桃雪丸

白麗丸
白麗丸

日章旗
日章旗

白照竜
白照竜

桃媚丸
桃媚丸

麦光竜
麦光竜



5月3日の開花です。


H209A
H209A

H290L
H290L

H290R

H290R


H266A
H266A

H185A
H185A

H200F
H200F