H074/植え替え再開 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

ゴールデンウィークが始まり高速は混んでいるようですが温室の前の道路は大変静かです。


しばらく休んでいた植え替えを再開しました。


我が家では苗の数が多く植え替えが頻繁なため2号、2.5号は主にビニールポットを使っています。


今日は主に2号鉢に植えられていたもので去年植え替えた親苗です。


キリン団扇の接ぎ降ろし苗は既に鉢からはみ出し実根で育てているものはまだ替える必要のない大きさです。


大きく違うのは値の張り方でキリン団扇の根が鉢の中で詰まるほどの伸びはありませんが実根で育てたものは鉢の中全体に回り詰まる寸前と言った感じです。


この違いはキリン団扇の根の吸収効率が大変高いことを表していると思われます。


ただし、私の場合は実根の根は2~3cm残して切りますがキリン団扇の根はほとんど切らずに植え替えます。


今日は抜き上げのみで明日、鉢に植えます(場所もないので切った根を1週間も干すことはありません)。




初花を紹介します。


H074C
H074C

交配親不明ですが白麗丸系の交配と思われます(花径約5cm)。



今日は開花が多いのでロビ以外を紹介します。



最初はエビサボテンです。


篝火(かがりび)
篝火(かがりび)


E831A
E831A
太陽として入手した種からのものです。



ウエインバーキー
ウエインバーキー


J582I
J582I
球体は白元に似た白刺に覆われていますが少し細い感じです。



御旗
御旗
エビの中で変わった花色の一つです。


この花粉でたくさん交配しました(刺のあるエビだけです)。


H099(fendeler)
H099fendeler


衛美玉

衛美玉



金紐

金紐

昔はよく見かけたようですが今ではなかなか入手できないものの一つです。


この苗は近所の多肉名人から頂いたものです。


折れた台木
金紐接ぎ台折れ
この金紐は長い三角柱に接いであり気に入っていたのですが先日の大雪でハウスがつぶれた時に途中から折れてしまいました。


髄は折れていないの成長に問題ないのですがいつ折れても不思議ではない状態です。



flagpla
SP. flagpla
スルコレブチア属です。


昨日紹介した底白のラウシーと交配しました。



黄花白檀
白檀黄花
この個体は時々花弁に赤が入りますがこの赤は安定しておらず出る率は5割以下です。