快適な水やり時期 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は発根苗を鉢上げしてから水やりをずーとしていました。


温室内には風が通り締め切った冬や夏のような高温にはならず快適に作業ができました。


青空ハウスは5時過ぎに水やりを始めましたがTシャツでは寒くトレーナを着ての作業でした。


先日の植木市で一つだけ試してみたことがあります。


それは写真無しの苗を何点か持って行きましたがその中に兄弟苗が珍しい花色をしたものが1種類だけ入れてありました。


この苗は途中で頭がつぶれ子吹きばかりして開花しなかったものの子供でした。


その子供につぼみが付いていたので持っていたわけですが気が付いた方が一人だけいました。


今のように持って行くリストから花を探している方は写真なしの苗を調べることは無いので無理はないのです。


もし私がサボテン屋さんで花が咲いていない花サボテンを買うとき刺を見て何となく交配親を想像して買います。


そんなことで私が買わないものは短毛系の刺をしたもので花首が長いことが想像できるからです。


湘陽丸や湘南丸系の花色は赤が多いのであまり興味をひきません。


多くは刺が寝ている物や逆に刺が強いものを選んでいますが花色はまったく想像できませんが。




今日の開花です。



TMZ062等
TMZ062等
先日入手したTMZ062等ですが植木市ではあまり開きませんでしたが今頃開花し始めました。


この子たちは飛鳥山公園に持って行きます。



美花角
美花角
桃太郎の交配親となっている美花角ですがこの個体は底白ですのでこれを使った桃太郎は花底にバラエティーがあります。



ハツミ8101
ハツミ8101
オレンジ色のしっかりした花で名品です。



YBT126
YBT126

紫鶴丸系の様ですがこの花色は大変濃いので交配に使いたいのですがこの刺は私の好みではないので時々使う程度です(花色を濃くするため)。



J064B
J064B
赤地に黄色の覆輪で珍しい花色です。



白閃
白閃
こんな感じで咲いてくれます。



白閃の花
白閃花
こんな感じでめしべだけが飛び出しています。

以前ロビと交配しましたがその種が今どうなっているかわかりませんが交配可能です。




交配親を紹介します。



荒刃丸

荒刃丸
刺が太く長いサボテンですが性質はロビと少し違うように感じます。

刺の弱いものと交配しても刺はなかなか強くなりません。



紅蓮玉

紅蓮丸



豪壮華

豪壮華
以下は関西の業者さんから入手したものです。



黒獅子舞
黒獅子舞


黒豪粧桜
黒豪粧桜