H024/サボテンの香り | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

サボテンの中には香りを出すものがあります。


香りの有るサボテンは主に夜咲きで花色が白と大体決まっています。


ディスコカクタス属、セテキノプシス属の奇想丸、エキノプシス属が該当します。



ディスコカクタス属ギガンティア

はなはなGさんの花サボテン-ギガンティア

ギガンティアの花

はなはなGさんの花サボテン-ギガンティア花

奇想丸
はなはなGさんの花サボテン-奇想丸

サブデヌダータ
はなはなGさんの花サボテン-サブデヌダータ

サブデヌダータの花
はなはなGさんの花サボテン-サブデヌダータ花

夜は光が無いので虫を集めるために色は役に立たず香りで虫を呼ぶためと思われます。

肝心な香りのことですがほとんどが揮発物のような感じで香水のような甘い感じはしませんがすっきりした感じです。


匂う範囲はサボテンに近くに行くと何か匂うなという程度で開花直後が一番匂います。


他には無いのかというと実は交配種(主にエキノプシスをかけたものに多いような気がします)にも香りのある物が時々あります。


ただ交配種のにおいはあまり良い匂いではないように感じます。

私のところで一番良い匂いのするのはキナンクム属のグランディディエリーです。

はなはなGさんの花サボテン-グランディディエリー


キナンクム属も多肉植物の一つで水分の蒸散を防ぐため葉っぱは成長期に2~3mmの葉を出しますが知らないうちに無くなって軸だけの徹底した植物です。

そんな事も有り観賞価値はまったくありません。


ところが花が咲けばビックリするほどの良い匂いがします。

はなはなGさんの花サボテン-グランディディエリー花

香水のような甘いにおいなのです。

植木市に持っていっても見向きもされないかわいそうな子ですが大した水をあげなくてもけなげに育ついい子です。


H024F
はなはなGさんの花サボテン-H024F


濃い赤で整った感じの良い花です(花径約7cm)。