おはようございます。

2児の姉妹ママ、hana*emiです花



昨日は銀行に行って娘たちのお年玉を貯金してきました気づき


我が家は基本的に全額貯金します。


長女が欲しいものは、『習い事で出来なかったことが出来る様になった』とか『ひらがなが読めるようになった』とか、何かと理由を付けて買い与えてしまっているので、今は欲しいものはないのだそう。笑



次女は離乳食を食べた後に出かけたので、抱っこ紐でぐっすり眠ってくれていましたキラキラ


(次女、ついに離乳食デビューしましたうさぎのぬいぐるみラブラブ



お金を抜いた後のポチ袋は長女へキラキラ


アナ雪やプリキュア、ポケモンなど長女の好きなキャラクターのポチ袋に入れてくれる方が多かったので長女は大喜びでした飛び出すハート


ポチ袋のキャラクター部分を切り抜いて工作するのだそうです電球





hana*emiのお気に入り


長女が赤ちゃんの頃はブレンダーを使用したことがなかったのですが、あるのとないのでは雲泥の差です…!

もうとっても便利で、離乳食作りでブレンダー使うのが楽しい笑い泣きキラキラ


こちらは付属品がシンプル!

ブレンダーだけ欲しいという方は、こちらの方がごちゃごちゃしないで良いかもキラキラ


 食器は長女とお揃いのルクルーゼ ラブラブ

こちらのショップならいまならポイント10倍だそうですキラキラ

 

 




投稿ネタのお題の↓


   たくさんお年玉くれたのはどんな人


ですが、娘達にたくさんお年玉をくれたのは娘達のひいおばあちゃん。私の祖母でした気づき



母が年末に祖母に会いに実家へ行ったときに、預かってきてくれていたのを持ってきてくれました。


祖母は長女に毎年沢山くれていてアセアセ

今年は次女にも同額をキョロキョロびっくりマーク


我が家はお年玉は1人1万円までと決めているので、母経由で祖母にも伝えてもらっているんですが


『おばあちゃん?

そんなの言ったって聞かないわよ〜


とのこと笑い泣き


お礼の電話を入れると、


『いつまで渡してあげられるかわからないからね。』


と、また寂しくなることを言う…。


祖母は小さい頃から私を可愛がってくれていて、今でもhana*emiちゃんに、とお菓子を送ってくれたりお小遣いを現金書留で送ってくれたり。



去年も娘達に可愛い洋服をプレゼントしてくれました。



祖母は裕福な家の生まれで、衣食住に困ったことがなかったそう。


(戦時中もお米は白米以外食べたことはないといっていました。)


親の決めた相手と結婚したものの、折り合いが悪く離縁。

その後、恋愛結婚で祖父と結ばれました。


祖父と結婚したけれど、生活は厳しくて色んな苦労をしたのだそう。


祖父も昔ははちゃめちゃな人だったらしくて…。


(私にとっては良いおじいちゃんでした


親の反対を押し切っての結婚だったそうですから、祖母は実家に支援を求めることはしなかったそうです。


母が生まれ、両親との仲が雪解けしてからは生活も少し楽になったみたいですが、それでも祖父がはちゃめちゃだったので苦労が絶えなかったようです。

元々はおっとりした性格だったそうですが、祖父と結婚してからはかなり気がきつくなり強くなったそうです。笑


(子どもの頃、親戚の集まりで祖母の妹に教えてもらいました笑


苦労ばかりかける祖父でしたが、晩年は落ち着いていて…。はちゃめちゃでしたが、祖母とはずっと仲が良かったそうです。)


苦労したからなのか、元々の性分なのか、祖母は人との繋がりをとても大切にします。

いつも自分の事は後回しで他人の事を優先。


困っている人がいると、自分が困っていてもほっとけないほどのお人好しなんです。


祖母のそういった所にお嬢さんを感じますが、私はそんな祖母が大好き。

自慢のおばあちゃんです。


だからこそ、もう高齢なのだからそろそろ自分の事を優先してほしいなぁと思うのですが…。


(お金だって、もっと自分の事に使って欲しいと思うのです。)


結局押し切られて、いつも甘えさせてもらう形になります


(こちらが強めに断ろうとすると、優しくおっとりした祖母から気の強い祖母が出てくるんですよね…。


勝てない…笑)



今年の年末、コロナに罹らなければ本当は母について娘達と祖母に会いに行きたかったのですが叶わずでした。


自宅療養期間が終わっていても、祖母は高齢だしもしものことを考えて、と断念したのです。




今年は絶対会いたいなぁと思います!


次女がよちよちしだしたら、送ってくれたワンピースを長女とお揃いで着て会いたいですキラキラ




バレンタイン準備


今年のバレンタインは次女がいるので、ネットで買いたいアセアセ

美味しそうなチョコが沢山ありました気づき

お買い物マラソンで出来ればお得に買いたい笑


リンツラブラブ

とっても美味しいので、私が欲しいくらいです笑


クラブハリエは間違いなく美味しいですよねラブラブ


イタリアの老舗チョコデラテリアのチョコレートキラキラ


甥っ子くんたちはポケモンがいいかも電球









お年玉のお礼に祖母が大好きな洋菓子を送ろうと思います気づき


(若い頃に和菓子は嫌になるくらい食べた!との理由で祖母は洋菓子が大好きですスイーツ笑)


hana*emi


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する