文字は統一感をもたせよう♪ | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんばんは気づき




長野県の須坂アトリエ教室

&zoomで全国のみなさまと


チョークアートのレッスンや


チョークアートのための

文字練習のワークショップを


企画運営しておりますルンルン




チョークアートの花々堂

小泉です看板持ち




こちらは文字練習のワークショップ【黒板POP風文字編】

前期は、ABC、ひらがな、カタカナ、漢字、筆文字etc.

↑下は、参加メンバーのKさんが送ってくれた練習シート↑

筆文字はみなさん楽しいと好評なので、7月からの後期でも

企画中!新規メンバーさんも若干名募集予定です気づき





5月下旬は

こどもたちの体調不良が続いたために


お仕事のほうは

ほとんどお休み状態でえーん



急なレッスン延期、オーダーも進められず

申し訳ありませんアセアセ





そうこうしてるうちに

あっという間に6月!



1月からの2024【前期】

 

チョークアート好きさんのための

『文字練習のワークショップ』


とうとう

最終月に入りました!



左上がわたくし小泉です!

モダンカリグラフィー継続メンバー様たち〜!




さて


突然ですが


『斜体』


という言葉をご存知でしょうか?




右側に斜めにかたむけて書いた

文字の書き方の総称で


垂直に(ふつうに)

書いたときよりも


より上品でエレガントだったり

シャープな印象にすることができますキラキラ



斜めに傾いた

イタリック体という書体もありますが

どの書体でも斜めに書くことはできます!


(読みやすさなどの向き不向きはあるかも)



\今までの文字練習の斜体サンプルの一部だよ/




文字練習のワークショップでは


zoom(もしくは録画)で

ご参加いただいた後に


練習したワークシートを

LINEに送っていただいてますニコニコ




その一人一人の

ワークシートを拝見して



次回のzoomのときに

添削&みなさんにもシェア気づき



という流れで

継続的にスキルアップしてますラブラブ





今日のブログでは


受講生Tさんとの

LINEのやりとりで生まれた



(ちょっとヘンテコですが)

分かりやすいと好評な⁉️

 

『斜体』についての図解を

シェアさせていただきますねウインク





Tさんの


数字の斜体は

ちょっと難しいな…


というつぶやきから



人間のイラストで考えてもらうと

分かりやすいかなと思って


こんなん書いてみました下差し



わかるかな??


左 ▶︎  まっすぐ立ってる(スタンダード)

中央▶︎  傾いて立ってる(形はスタンダードと同じ)

右 ▶︎  斜体(斜めに歪んでる)



単純に傾けたもの(中央)と

斜体(右)は少し形が違うのが


わかってもらえますよね上差し




斜体にする場合


水平な線は水平なままで

垂直線(軸)を斜めに


しかも全て傾きをそろえる

ときれいですキラキラ



傾いてるぶん、

窮屈なところができるというか


歪みができますね。


(マイケルジャクソン的な←伝わりますか?笑)←これ重要



デザイン的には


『もとの形で傾ける』(中央)のも

ひとつの手ですので


どちらも悪くないですOK




ただし


とっても重要なことがひとつ電球




文字を書くときは

統一感が大切です!





例えば


1,470円


2023.5.31



…みたいなのはNGもやもや

(わかるかな??)




スタイルが

混ざってしまっていると



見る人に

ちょっとしたストレス(見づらさ)や

違和感を感じさせちゃうんですえーん




もちろん


例えば、見た人が

『この数字だけ斜体になってて変』

なんて


そこまでわざわざ考えないし

言語化されることはないんですが。





チョークアート作品や

作品内の文字を


より美しく(バランスの面で、です)

より読みやすく

よりストレスなく見ていただけるように


仕上げるために



文字は

統一感を意識して



書いたり

レタリングするといいですよー流れ星





もっと詳しく知りたい

自分でも習得して書けるように

なれたらな…




というかたは


下差しこちらの文字練習下差し

がおすすめだよー。





知ってるだけ


見てるだけ


では、いつまでたっても

自分ではできないままだからひらめき



🔰初心者さん向けモダンカリグラフィー編の

録画クラス【夏期】メンバー募集始まりました




チョークアート好きさんのための

文字について特化した専用公式LINEは

こちらから↓


【Enjoy writing MOJI】

友だち追加




チョークアート好きさんや

プロ、講師として活動するかたにも


お役に立てる情報を

発信していますラブラブ




もうすぐ


文字練習のワークショップ

2024年【後期】



🔰初心者さん向け

【録画クラス・夏期】


の募集を開始しますので


ご興味のあるかたは

公式LINEに登録しておいて

くださいねラブラブ



🔰【3ヶ月録画クラス・春期】🈵

2024年【前期】モダンカリグラフィー編継続クラス🈵

2024年【前期】🔰黒板POP風文字編🈵





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート


----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】