で書いた糖質カット炊飯ですが

いまだに続いています。

 

今はフライパンではなくて

お鍋で湯がいて蒸しています。

 

フライパンでは一合しか出来ないので

その都度やっていたのですが

三合はまとめてやりたいと考え

鍋でやってみることにしたのです。

 

湯で時間は12分でやってみたのですが

おかゆのように柔らかいものになってしまい

湯がく時間は10分にしました。

 

しかしそれでは芯が残った固いごはんになってしまい

どうしたものかと考えていたんです。

 

たまたま湯がいたお米をざるにあげて

そのまま水切りのためにほかの鍋に乗せてみたところ

そのざるがその鍋にぴったりとはまり

そのまま蒸し器の代わりになるのでは

と蒸してみることにしたのです。

 

湯がいた時は時間の設定が難しかったんですが

蒸し器で蒸す時にご飯の硬さの調整が簡単に出来たので

今では蒸すやり方に変えました。

 

フライパンでやっていた時に比べると時間はかかりますが

その間におかずを作ったりできるので

そんなに面倒ではありません。

 

暫くはこの方法でやってみることにします。