続きですニコニコ


この日は私がずっと憧れていた「法華院温泉山荘」へ♨️

ここは2時間歩かないと辿り着かない(うちは3時間半かかったけど笑い泣き)、九州きっての秘湯と言っても過言ではない、九州で最も標高の高いところにある温泉ですニコニコ

標高1303米(メートル)と書いてありますねピンク音符



↓着いたらまず売店で受付

ここに、登山バッチや軽食なども売ってますよ。


大部屋しか空いてなかったんだけど、キャンセル出たらしくて個室に変更されてた爆笑キラキラ

(↑下の方にあるアルファベットの所が大部屋です。 120人入ります。)


大部屋も絶対楽しいけど、子供達がいると気を使うから個室になってて良かったキラキラ

食事時間はチェックインの時間で決められます。

うちは夕食時間は17時半、朝食時間は6時半でしたナイフとフォーク


とりあえず荷物置きたいからお部屋に行くよー。


靴はトレーに入れて、部屋の前へ。

この後は山荘にクロックスが沢山置いてあるから登山靴の出番はチェックアウトまで無かったです照れ



うわーーーいキラキラ快適ラブ


窓から見える久住連山にも癒されるラブ

でも山小屋なので話し声は筒抜けだし、1階だと2階の人が歩いた音がギシギシと響き渡るから神経質な人は寝られないかもアセアセ


私と子供達はそんなの気にしないから朝までグッスリでした🤣


↓ちなみに大部屋はこんな感じ

(写真はお借りしてます)

山好きな人の集まりだから、ここも絶対楽しいと思いますよ照れ


荷物置いたら少しだけ山荘の周りをお散歩ランニング

うちは子供達のサンダルのみ持参しました。

(用意いい!さすが拍手←誰も褒めないから自分で褒める笑い泣き




↓平治岳(ひじだけ)が綺麗に見えるラブ

もうこの景色、どこを見ても癒されるおねがい


一通りお散歩したら食堂でくつろごう。

ここの本棚がとにかくスゴイ!!





山の本や漫画や雑誌はもちろんのこと、子供達が喜ぶ図鑑や絵本、小説、料理の本や鉄道の本、旅の本など、いろんなジャンルの本があるから小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、誰でも興味ある本が必ず見つかると思いますキラキラ


こんなに漫画の本があって、漫画好きな私にはたまらんラブ


3人で温泉入って夜ご飯たべて、食堂が閉まる21時までずっとここにいました。


個室になった意味ナシ笑い泣きwww


あ、息子くん、ここで1人温泉デビューしましたよ拍手


そしてここで、赤いハチマキでお馴染みのスーパーボランティアの尾畠さんと会いましたキラキラ

今はくじゅうの山でボランティアされてるそうですおねがい

(次の日も会いましたラブラブ


長くなったので続きます⛰️