続きですニコニコ
↓前回はこちら


山開きの祭事に参加させていただいてペナントいただいて、朝の6時半に登山口を出発してからこの時点で10時。


法華院温泉山荘のランチが始まるのは10時半だからちょうどいいと思っていたら…この日は山開きだから11時開始だってアセアセ


30分なら待とうと思ってたけど1時間かぁ…

「もう売店で何かオヤツ買って、今から立中山(たっちゅうさん)に行って、戻ってきてからお昼ご飯食べる?13時には戻れるよ。」

って子供達に聞いたけど、子供達は「1時間待って牛丼食べてから立中山に行く爆笑」と。


やっぱそうよねアセアセ


というわけで1時間待って、子供達は牛丼。

私はジビエカレーキラキラ

ジビエカレー、お肉ゴロゴロで美味しかったぁラブ


ではいよいよ、トイレ済ませて立中山へ出発ピンク音符




緑がキレイラブ!!


↓イワカガミ


ミヤマキリシマ🌸見えてきた🌸




立中山(たっちゅうさん)山頂に到着キラキラ1464.4m✨


うわぁーーーーー🌸🌸🌸!!

ここは天国?!ってぐらい、キレイキラキラキラキラキラキラ




ここ立中山はくじゅう連山のほぼ中央にある山で、実は3年前に登山者がガスバーナーを倒して山火事を起こしてしまい、1600株ぐらいのミヤマキリシマも燃えてしまいました。


約2時間燃え続け、防災ヘリの散水でようやく鎮火したそうです。


ところどころ空間があるのはその時再生不可能な株は抜かれてしまったから…


それでも、自然再生するには10年以上かかると言われてる中、今年はこんなに咲いてくれて本当に感動ですキラキラ


来年もきっとまた来るから、また綺麗な姿を見せてねおねがい


さて、下山しよう。



14時50分、法華院温泉山荘に到着拍手

本日の宿です爆笑


ここのことは、また次回に続きますピンク音符