時計の電池交換と突然の雷雨が招いた急変を聞く猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

朝トレOFFなので畑仕事

全体の半分くらいできたかな

サラサラの砂の山はニャンの💩場

畑作りをする前から

彼が使っていたので

こちらが無礼を詫びねばならない

芽が出ていた小芋を植えた鉢では

葉が出てきた

昨夕やった水を

葉の上まで吸い上げる

こういう生き物の力に心が動く

朝ヨガの後 最近お気に入りのルイボス茶を入れ

秘密基地でお仕事をサクサク

お昼ご飯は巻き寿司

(アレレ?ほうれん草をのせるの忘れてる・・)

食後のデザートはアイスと『キングダムⅡ』

今公開中?のⅢ作目

を観た知人から薦められて観ているが

出演者が豪華?というかなんというか・・

なんなんニャア?

(昼過ぎの雷雨の後来た)ハチワレ😼に

すかさず突っ込まれるが・・

いやぁ

昭和の映画(銀幕)を観てきたので

(ドラマとかで観たことある人たちだけど)

俳優陣を豪華キャストと言っていいのかどうか正直迷ったんです

その後

見放題残り5日につられて

『東京リベンジャーズ』を途中まで観て

秘密基地にこもるが

ともかく凄い雷雨でした

近くに2つほど⚡️落ち

少し濡れたハチワレ😼は

ミルクを少しだけ飲んで

毛繕いに余念がない

(めんどくさがらないところさすがです!)

めんどくさいって何ニャア?

私もよくわからないけど

「めんどいのにぃ〜ようやるねぇ〜」

っていう人周りに結構いるよ・・


仕事をする気になれず(これはめんどくさいからではありません・・)

稲垣えみこさんの『寂しい生活』に手を出し

めんどくさいと真逆な世界に踏み込む

これはこれで・・めんどうやなぁと思い

ふと"めんどう"と思う自分に気づき

人それぞれ持ってる尺度が違うことを思い出した

おまはんにしては

よう気づいたニャ

せやねん

晩御飯は冷蔵庫のフードロス対策で

焼きそばと餃子

まるで虫のように並んだ餃子・・

自家製ニラも一鉢処分できたし

ふと

明日の買い出し

トレーニングも再開したので

時計の電池交換を思いたち

相方にイオンに行きたいと伝える

月曜日

朝トレは軽WALK

昨日の雨で蒸し蒸しする

公園の階段のあるところは意識的に登り

歩行に使う筋肉の筋トレを・・

帰宅後 野良をしようとみれば

お椀はピカピカ

ミルクのお皿は下に落ちていて

シートもクチャクチャ・・

これは😼ではないなぁ

たぶん アライグマさんだ・・

色の変わったゴーヤは種取り用に残す

朝のルーティンを終える頃

ママさんが突然

「(施設が)なかなか入れてくれないから、今は暑いし、施設に行くのはやめたんよ。そう決めたら落ち着いたわ」

「◯◯ちゃんはご飯の用意をするの 大変やろけど」とおっしゃる

(このての話し・・必ず相方がいない時にする)

「迷惑をかけるのは嫌」というのは

対息子への話なのかなぁ・・


まぁ

(おちつかはったん)やぁーと思いながら

外に出て

カマキリにおはようさん

スクスク育つ葉脈が綺麗なあなたはカボチャさん?

ミニ薔薇のあなた こんな花びらだったっけ・・

あなた方も 仲良く咲いてて素敵よ

とそれぞれに声をかけて

秘密基地で・・お出かけ お出かけまで仕事


ママさんの好きなとうもろこしを買い

時計の電池交換をお願いし

Joshinでサーキュレーターを買って

ミスドで休憩

相方が帰宅時間を気にするのを見て

ふと

今朝のママさんの話を伝えてみた・・

「施設に入る気は無くなってる」のママさんの対応に

アレコレ


相方の捻り出した一案"私が下宿する"ー

マジで?冗談でしょ⁈

ママさんの先々の話を率直にしながら

最後は「今考えてもどうにもならない」というところに落ち着き

ママさんに頼まれた西瓜を買って

(時計を引き取るのを忘れたまま🙀)帰宅

お昼ご飯は野菜天丼

食後 秘密基地にサーキュレーターをセットし

お仕事をしていると雨が降り出し

すさまじい雷雨のなか

事態急変‼️

このタイミングで

施設から入居可の連絡があったようだ

相方が「これまで何回も断ってきて・・さすがにもうあかんやろ」「(暑い時に引越しはイヤというても)荷物はいっぺんに運ばなくても少しずつ運んでやるから・・」と説得したらしい

来月頭には入居することにしたようだ・・

さっき話題を振って策をねっておいたのが

役立ったのかニャ

かもね 相方

先日も

ママさんには「まだ(施設に行くの)急いでないやろ」

私には「僕から親に出ていけとは言えんなぁ」とか言ってたからね・・

親子で話し合って納得したんだと思う

この件に関しては(居心地良いとこから施設に行くことになるので)初めから酷い話だと思ってた

ママさんが可哀想だわ

悪いけど(我が身を守るため)圏外でいさせてほしいナ

誰も傷まない未来なんて

ないのかもしれないけど・・

晩御飯

マグロの山かけとゴーヤチャンプル

誰も施設入所が進んでる話題はださない

・・

ふたりきりになると

恐らくママさんは湯水の如く話し始めるんだろうけど・・

なんとなくやさぐれた

ママさんが自室に戻る

明日から 二人だけの時間が怖い

話を聞くのが辛いわぁ

朝のルーティンを変えるかな

そりゃあ

気兼ねない寮母がいて

自由気ままな今がいいだろうニャア