きゃ〜どうしよう と ごめんね | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

久しぶりだわぁ

ここひと月

いろいろあったけど


野良の方は収穫

玉葱・おじゃが・カボチャにゴーヤ

胡瓜とトマトもで・・


今は西瓜が

カボチャに押されてヘチマとスイカは・・


金魚は大きくなって

メダカは賑やかに


お預かり文鳥さんがすっかり秘密基地で

自由に振る舞い

秘密基地にいる時はいつも一緒


鳥のゲージカバーの刺繍も完成

hirokoさんのワークショップに行って

5時間の成果とスケッチのポイントを教わり

その後自宅で完成させた"きじ猫君"


さらにhirokoさんにアドバイスをもらい


(気をよくして)完成させ

調子に乗り遊び道具まで持たせた結果

弟君認定をもらう

・・お調子ノリは 現在進行形

きじ猫君をカバンに付けたくて

ヘムかがりに挑戦中

糸を抜くのがひと苦労ダワ

さてどうなりますか


読書は鈴木敏夫から始まり

ジブリの面々(鈴木敏夫・高畑勲・宮崎駿)

を読みあさり

(時々椎名誠・寺地はるな・角田光代をはさみながら)

目下『時代の風音』に突入

この本32年前に出たもので

対談形式なので親しみやすく

司馬遼太郎さんの歴史と地理との博学さと

堀田善衛さんの国際感覚が相まって

激しく面白い・・

読みながら

現代の

心配になる世界情勢と

日本の今へそこはかない不安が高まる

平和を脅かす準備が

そこここで進められてる気がしてならない


・・我が生活に目をやれば


ハチワレ😼は時々しか

姿を見せなくて

木が(切られて)なくなって初めての夏

自然環境が一変した

この 暑さのためかなぁ・・

でも 朝見れば

器はピカピカなので

餌は食べてるのねーと思っていたら

ある晩 ドスン ガタという物音に

餌置き場を覗くと

ムムム

アライグマ君が・・

目が合うと(声を上げて威嚇する)怖いわぁ


きゃ〜どうしよう

アライグマ君は夜行性だニャア

そうか・・

夜の置き餌はやめて

野良仕事を

定時にして回数も増やすから

その時君(ハチワレ😼)が覗いてくれたら

しっかり給餌するようにしようかね・・

でも

アライグマ君ゴメンネ

貴方も生きるために

一生懸命なんやのよね😿