『村上RADIO』を聞きながら過ごしたハチワレ猫との記念日 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

4月ももう終わる

今日は(radikoで)村上RADIOで小澤征爾さんの音楽に浸りながら

久しぶりに回想記録を・・


村上春樹さんの独特の語りで

小澤征爾さんは(日本人は苦手とする)"自己主張はするが押し付けない"から始まり・・音楽が🎵


さてさて

先週末におあずかりさんが来ての丸一週間

足の具合が良くない文鳥さんだったが

世話の甲斐あってか

止まり木に止まれるようなった

(少し鳥らしくなってきたぁ)

自然食嗜好な頑固さも尊重して・・

水のみの様子が可愛い

甘えん坊で寂しがりやな性格で

(スクッと かっこいいよ)


ゴールデンウィークに入りご帰宅


ボレー入りの殻付きシードを用意してもらい

自力生活が無事始まった模様

ひとり餌もよく食べるようで  よかった

(ペレットは見向きもせず

粟ボールを振り回して粟を食べてたからなぁ・・)

これで

隠し事は無くなったニャ

(ご心配かけました)


その間

結局(野良を含む生き物の世話以外は)なぁんにもできず・・

何かご不満でもあるのかニャ

(いえいえ とんでもございません

ありがたき幸せ〜です)

朝のローテーション

朝食前の朝野良が定着

朝食後のヨガを終えるとまだ8時前

午前中の時間が

まとまって取れるようになって

ころっと仕事が進む

そんなふうに見えニャイけど

((ハズです!)これから ちゃんとしようと思ってるの・・)

お昼ご飯

巻き寿司も初めの頃より

だいぶ上達してきたし


五色丼も適当度が上がり

残り物と自家栽培の野菜を入れた

これまたオリジナル献立が続々

インスタントラーメン

具沢山にすれば満足度が増す

(これからは時々出しますか)

サンドイッチには

生でも加熱しても食べられるチーズのおかげで


ポテトサラダの残りなんか入れて

モリモリにすれば らしさが増して

(ママさんから"買ってきたのより美味しいねぇ"と高評価ももらい)気をよくしてる

調子に乗り過ぎてニャイ?

(エヘヘ・・)

晩御飯

"食べたいものを食べたいように料理する"精神で

鶏梅餃子とコールスローサラダ

サラダ気分の時は

お野菜沢山で鴨のロースト任せ

大好きなイカリングととりの唐揚げにも

(しっかり薬味の)レモンピューレとパセリを欠かさない

まっ!

基本具沢山のお味噌汁があればそれだけでもOK


すき焼き

焼き豆腐と春菊が食べたくて作ったプロローグ

この(自由奔放 野放図な)春菊からは

目でも楽しむことを教わり

花瓶にさすためにとりよけた葉とすき焼きの残りを使った牛丼はもはや

我が頭のなかでは当然のシナリオで

エピローグをかざる・・ちなみに卵の白身はその日の晩御飯のモダン焼き


野良仕事では

梅雨前に溝に溜まった落ち葉を掃除して

腐葉土と生ゴミのコンポストを再開する

(結構あるもんよねー)

腐葉土に赤玉土を混ぜておいたものに

鶏糞を入れて土づくりはひとまず完了

予備の土が2袋できた


じゃがいもにも花が咲いたら

土寄せをしてやろう

ミニトマトも成長が早い

枝豆

東側は成長より なめくじの被害が気になる

新たに植えた種子から発芽の

へちま・小玉スイカ・胡瓜を

お花たちは代表して

薔薇達 モッコウバラ・ミニバラ・アンネの薔薇

読書はほとんど進まず

雑誌をパラパラして

下重暁子『極上の孤独』を読みながら

若い頃「孤高」に憧れたことを思い出した

わてのことかニャ

(ホント🙀 そうやなぁ)

新聞

久しぶりの内田樹さん


愛する家族を守るために闘えても

(貴重だと思えない)国を守ろうとは思えない


地震は天災だから前に向いて進めるけど

原子炉倒壊は人災なので(なぜあの時・・後悔するしかない・・)

なんか とりとめなく・・考えさせられる

ーRADIOからはー

歌の上手な小澤征爾はそのコツを"簡単だよ母音と子音の間に音を入れるだけ"

まだまだ語りつきないエピソード

"あくなき好奇心と人懐っこさの小澤征爾"

最後は村上春樹さんの

"残念なのはマーラーの"大地のうた"が聴けなかったこと"で

小澤征爾さんの"豊かな音楽"と村上春樹さんの小澤征爾さんへの想いが伝わったひとときだった

まぁ 今日は

わての尻尾触らせてやったから・・

明日から

あんじょう おきばりニャ

そうそう

はじめてさわらせてくれて

今日という日は記念日やなぁ