猫に笑われた"昭和は遠くなりにけり"とついつい遊び過ぎてしまう季節到来 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

水曜日

ビンカンのゴミを出してスッキリ

そりゃあ良かったニャア

ハチワレ😼が珍しく朝から在宅だわ


ママさんの朝ごはん

(半額バナナを手に入れて

そのことに満足し

その後 食べようとはしない主義の人なので)

バナナトーストにしてあげる


朝ヨガはすっかり生活の一部

身体と心は一体なんだろう


通院で主治医から勧められた鼻の洗浄

風呂上がりのリンパマッサージも・・

とにかく

身体のメンテナンスが心地よい


少しずつ春も近づいてきてる

秘密基地につながるベランダを活用したくて

下宿をここいらへんで 模様替えしたいなぁ

と思いつつ

ふと思い立って

野良仕事を・・

(腐葉土+生ゴミ堆肥)を混ぜ混ぜして

土(微生物)をとってきて

更に混ぜまぜ

日当たりの良いところに出してやる

これも 生き物を育てる楽しみのひとつ・・

乾燥防止と保温のために

ビニールをかけておく

土と米糠・・ミミズ🪱さんもお入りやす

こんなことしてて

時は流れ

お昼ご飯は巻き寿司

お吸い物には大根・人参・第4弾セロリ

(フードロスコーナーからお持ち帰りした巨大セロリ完全制覇中

第1弾料理:ツナと塩昆布のサラダ

第2弾:ベーコンとセロリのスープ

第3弾:バタークリームチキンカレーに)

鮮度を保つため

葉と茎を分けてキッチンペーパーにくるみ水分を

一部は冷凍保存中

ところで

鯛の皮はどうなったニャ?

鯛の皮は焼いて お吸い物に後のせしてみた

(この皮:ママさんがとろろ昆布かと思ったというほど柔らかい)

食べてやっても良かったニャア

ごめん🙏忘れてたぁ


巻き寿司は

韓国の(目の荒い)海苔を使ってしまいたくて

大葉を先ずは手前に敷いて

次は少しずらして


3本目で

海苔が一重になるところに大葉を敷けば・・

手前から1本目・2本・・3本目いい感じだ

盛り付けて テーブルに出すときに

なんと!

お皿が見事に裏返しになってしまう

こんなことが起こるんだ

まるで神業🙀


(羽付餃子をお皿に移すときの要領で) テーブルクロスを蓋がわりに・・なんとか

食べられる状態になったが

ビックリした🙀

きっちり裏返るなんて

やろうと思っても

なかなかできない

無事食事を終え

いよいよ 知猫の刺繍にかからねば

と思いながら・・本に浸る

昭和は遠くなりにけり・・・

最近とみに信じ難い有様の政(まつりごと)のせいか

時代の声に耳を傾けるこの頃

そんなしみじみも

時には

イイかもニャア

ところで

"昭和"ってなんニャ

そうだよねぇ

君は令和生まれだからわかんないよね


結局 刺繍関係の整理整頓をしたり

玄関先に出て ハチワレ😼を探したり

午後も時は過ぎ・・

晩御飯はとりの唐揚げ

ママさんには鶏皮付きを・・

セロリ第5弾料理はグリーンサラダ

ちなみにサラダの材料も玉葱をのぞいて

全てフードロス

(有機栽培のお野菜は元値がお高いので半額でも通常より高いけど・・贅沢なサラダになる)

ドレッシングは三人三様で

ブロッコリーの芯とごまめのニンニク醬油煮を添えて


木曜日

朝のルーティン


今朝はもうお出かけ

午後からお天気が崩れるからかな・・

苺の種から栽培に

皮をむいて乾燥させておいたものを

こすって種をとり

水をつけて発芽&直播きの両方でやることに・・

生ゴミも埋めて

秘密基地のお掃除

薔薇と玉葱にも肥料をやり

朝から

遊び放題

さてこれから

病院に行ってきますか

気いつけてニャ

おはようおかえり