猫にならって淡々とすごす日と落葉の味わい | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

朝ごはんのお味噌汁を作り

朝のお勤めから始まる一日


竹箒で掃くのと違い

シュロの箒と落ち葉の軽いササッという音が

朝の静かさの中 やさしくて 好き


掃き終えるころには明るくなり

今年は根方に落ち葉を集めたので

樹がマフラーをして

おしゃれなこと

今日も宜しくネ

すっかり明るくなって

ハチワレ😼にも朝ごはん

ここで休んでくれた形跡をみつけ

うれしい

今日は知人が来てくれて

お昼ご飯

焼き飯と鶏の唐揚げ


お茶の前に

ご近所の雑貨屋さんに行ってみた

残念

定休日・・


その代わりに

ブラブラ散歩しながら歩いていると

「こんにちわ〜」と満面の笑みのマダム

話してるうちに

(私が)お家の前で野良仕事中

声をかけてくださってる方だと判明

玄関の置物の猫が可愛くて

「猫好きですか?」と猫談義が始まる

・・昔からここら辺は野良猫が多く

「昔はお家にもよく入ってきてたのヨ」


それが何かニャア

アカシアが綺麗に植ってたワ

帰宅後

コーヒー☕️とケーキ🍰タイムをして

知人を送る


晩御飯

お腹いっぱいなのでマグロの山かけ

ママさんの好きな

鮭フレークと茗荷・胡瓜のちらし寿司

蕪の葉っぱとシーチキンの炒め物

少しだけマヨネーズとお塩で味を調える

お豆腐のお吸い物でアッサリ



月曜日丑三つ読書

『青くて痛くて脆い』


(登場人物の心理と行動が説明的で)

なかなか読みが進まない・・

明け方二度寝

朝起きて

朝のルーティンをスッキリすませて

ヨガの後見た

『カーメン君』は"植物を植える鉢選び"だった


スリット鉢は伸びた根をスリット部で

空気剪定し

結果 根の発根を促進

鉢の凹凸も空気剪定をするらしい・・

(おもしろい)

結果

通常 根っこは

鉢内部の土の量の

2割くらいにしか(生えて)ないところ

9割ほどにもなるという


たまたま 雨でお部屋にいた

(ひと月前鉢に移した)トマトの苗に目が行き

同じくらいの背丈だったのに・・育ちが違うなぁ

と思って・・良く見ると


ひとつはスリット鉢だった🙀

恐るべしタイミングで納得


すごいニャア

トマト達を

外に出してやって

縄張りの見回り

お休み中のハチワレ😼も発見

午前中は

猫刺繍の額装に励む


和紙でマットを作ってみたらどうかと・・

布ではどうかなぁと

あっという間にお昼になり

寮母出動


お昼ご飯は焼きそば


午後からも

作業に没頭


和紙で収めたが"うぅ〜む"で

布ではいかに・・

とりあえず

ここでまたもや寮母は晩御飯の支度に出動

晩御飯

人参と牛蒡の牛肉巻き

大根おろしのちりめん雑魚がけ

さつま芋のお味噌汁


火曜日

丑三つ読書は『オードリー・タンの思考

コロナ禍台湾の実力は印象的だったけど

なるほど・・そういうことだったのかー

感心するばかり


二度寝後・・

雨で張り付いているので

今朝の落ち葉🍂掃きはパスしてたのに・・



朝のルーティンをこなし

さてさてと外を見ると👀


竹箒所有のご近所さんが掃除を始めてはる

腐葉土作りの袋を持って合流

次々とマダムが集まり

(ニューフェイスも加わり)

最終4人でのひと働き

「今日はこれくらいにしときまひょ」

と・・解散


午前中は

竹細工が趣味の知人のお見舞いに

近況報告を兼ねて

写真を編集し

手紙を添えて・・と

ここで寮母出動


お昼ご飯は巻き寿司とお吸い物

(まぐろ・カニカマ・卵焼き・ほうれん草をベースに)

+桜でんぶ

+蕪の葉っぱとシーチキンの炒め物

の3種を作る

シーチキンの味(マヨネーズ)は

かなりインパクトあり

食後外に出ると

走ってくるハチワレ😼


可愛い🙀ミルクタイム


午後からは


明日から寮母はお暇をもらって

2泊3日でのんびりしに行くので・・

Amazonプライムで

『天狗の台所』を見ながら作り置きをする

先ずは

ママさんの好きなポテトサラダ

次に豚汁

大根と茹で卵なんかの煮物




最後に

相方の好きな酢蓮根

『天狗の台所』を最後まで見終え


晩御飯

チキンクリームシチューと

鮭のレモンオイル漬けサラダ


丑三つ

ジェットストリーム

今週は椎名誠の

『この道をどこまでも行くんだ』を聞きながら

夜がふける


留守は任せるニャア

ウン

お願いするネ