陽だまりの猫とワクワクの種まき | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日

夜半に外を見ると

満月と快晴の青空が見える・・

朝から野良仕事が弾む

朝食をとって

液肥をやるもの

水だけやるものに丁寧に水やり・・

落ち葉を拾い集め樹の根方に


両隣の人

ゴミ出しに来た方

家の前を往復散歩するマダム

次々に挨拶から立ち話し・・


家の前の歩道の落ち葉と堆積した土を

法面に揚げると

おしろい花の根方が見えて

スッキリ

(😼が匂い付けをしたがる花壇とは別に

プランターに種まきもしたくて)

種を分けてみることに


おまはんも

暇やニャア

暇に任せて・・というより

こういうこと

案外好きかもしれへん

没頭しすぎて

散歩を忘れそうになり

テクテクお出かけ


近くのJAの(月曜日午前中のみの)朝市に行ってみる

欲しいものもなく

少し離れた住宅街を散策

丹精されているお花を愛でながら


道路端にさりげなく咲く宿根草が素敵〜

ヘデラの垣根や猫の門(壁)灯も良きかな・・


帰り着いたら

お昼ご飯の時間で

今日はリクエストのカツ丼に

衣笠丼より

味を少し濃いめにしてみた


食後外に出ると

陽だまりの猫

ミルク飲んでやってもいいニャア

幸せ感を倍増させてくれて

ありがとデス


ホットミルクの後はあっちこち

居心地のいいところを探しているもようで・・

ついに


そこですか

道路の真ん中ですよ


花壇の整地をしている間も

車が来ると・・

サッと(私がいても)玄関先に避難してくる

(そばにいてくれるので私は充分なんだけど)

😼が所在なさげ?なので

遊びに誘うと


すぐにノリノリで

上手に捕まえてパクリ

流石だ


その後

なんとなく

手仕事がしてみたくて

・・・

お部屋にこもって

つま先がほころんだくつ下を・・

なにをしてるんだか・・


好きなものは修繕すると

もっと好きになり・・愛着が増す


外に出ると前の草むらから走ってくる😼

ミルク・ミルク

お隣の僕が出てくると

😼はサッサと💨


晩御飯は

鳥手羽元の甘辛煮とコロッケオムレツ

サラダ🥗


火曜日

朝 月がきれい


今日はお出かけの予定がある

朝食後

「カーメン君」を見ながら

昨日はじめた種まきを

終わらせてしまいたくなり


種を分けてみると

それぞれ個性があるのがわかり

どんな花が咲くのか楽しみだわぁ


種まき用の土をしっかり湿らせて・・


矢車草の種かな?

スイトピーかな?




穴を開けて種を埋めたり

細かな種は上から土をかけて

さて発芽しますやら


・・😼終わったかニャア

お待たせしましたのミルク

さてさて

知人の陣中見舞いにお出かけしますか


おはようおかえりニャ