僕らはみんな生きている | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日の丑三つ読書

このところ

野良仕事と

仕事の事務的な資料ばかりの活字生活で

とんと

活字の余韻〜に浸ることがない


最後に小説らしい本読んだのは

いつかなぁ


手が伸びるのは

村上春樹さんの

インタビュー本や

対談本ばかり


ゆったりと

活字の世界の余韻に浸りたい〜

文学作品・小説が読みたい〜

猫にひたりたい〜




週明け月曜日

今日の野良仕事


花壇をポタジェ風にしてみたくなってきた


昨年

オクラの花がとても綺麗だった



あの頃は

花壇は植木や花なんかで

うっそうとしてた



今年は一掃!

かわいそうだけど

樹たちは鉢へ・・


お野菜も綺麗な葉っぱのものがあるし

少しだけ 季節の花を入れて

寄せ植えなんて

どうだろう

野菜とお花のポタジェガーデン


ゴーヤを背面に

手前にひまわり

背の高くならないプチトマトは

いっそ地植えでも・・

雨除けだけ気をつけてやれば・・

などと 考えるだけでも

楽しくなってくる

(完全に仕事から逃げている・・)


朝ごはんは

マヨラーオープンサンド



食後 久しぶりのお買い物


とか言って

お野菜の苗を見繕って帰り

雨の前に とりあえず 植える


まずは

ピーマンを鉢から地植えに

右奥に

こだま西瓜とズッキーニ

その手前に

オクラを2本


ハーブを手前に

トマトの鉢にバジル


ピーマンの植ってた鉢に

花壇のくちなしたちを移植


東側に移動

ここで しっかり根を張って 

くちなし咲かせてください・・

これで 花壇からほぼ木を一掃した


お昼ご飯は

チキンラーメン焼飯で簡単にすませる



午後からは雨みたいなのでお部屋で

ようやく

お仕事を・・


はやく 終わらせるんだ!


晩御飯は手巻き寿司



手抜きさせてもらった


茶碗蒸しと冷酒をつけて

宗田節醤油が

美味しい


お買い物の日

許される手抜きご飯です


丑三つ読書は

丑三つ仕事になり





火曜日は

朝から気合が入ってのスタート


新聞に訃報・・若き頃であった詩人さん

ゆっくり 休んでください




役所にまわり

雑事を済ませて

図書館に詰めて

午前中は仕事の資料整理

資料を2冊まとめ・・あ〜

今日も仕事をしてしまった


お昼は

トマトとベーコンのパスタ



さっぱりとした味付けにして


それぞれの味わい方で・・

わたしはもちろん 

卓上のイタリアンパセリをトッピング



午後から


をみながら

またまた

お仕事

資料を読み込み


気分転換で


こんなもんを作ってみる



セットする


フクロウたちも

お部屋の中でじっとしてるより

お外が いいと思う


お茶を挟んで

『僕のワンダフル・ライフ』の続きを

見ながらまたまた 資料整理



何度も生まれ変わって

最愛の飼い主に再会する・・🐶

素敵な話だった

🐶もほんと 可愛い

健気!  だと思う


つくづく

生きとし生けるものが

その生を全うできる世の中であってほしい


なんだか今日も

仕事ばかりしてしまったけど

そうさせてくれるモチベーションは

未来をみつめる

命あるチビチビだ



(もちろん 人だけじゃない)


あと少しなのに

気力が続かず・・終わらなかったけど


明日から当分雨みたいなので

ミニ薔薇を

軒下に避難させた


そんなこんなで

晩御飯はカツ





水曜日

朝の水やりに出ると

少しずつ 生命が動いている・・

いいぞ 虫も花も 


ふと浮かぶのは

♪僕らはみんな 生きている〜♪

いい歌だよねぇ

やなせたかしさんの作詞だったかなぁ


なんていう蝶かな?なんて名前のお花?

朝ごはんに

初物の苺を

相方と 半分こしていただく



昨日に続き


今日の新聞にも訃報

早乙女勝元さん・・

命を尊び

平和を望んで止まなかった人が

亡くなった


戦争を経験された方々

今の世界情勢

どう思われてたろう


どんな大義があっても

生命を奪うなんて・・私にはできない


朝のルーティンの後

60分JOGをこなし

今日は無気力・・

(昨日の疲れか)


お昼ご飯はカツ丼


相方はカツメイン

わたしは竹輪メインにして


午後から

少し元気がでて

お仕事をしてたら


本が届いた



7年前に出されたもので

hirokoさんの作風も

今と少し違うことがわかる


作品が沢山見られて

しばし和む いいなぁ


おまけに

刺繍の注意点が載せられていて

勉強になる〜

う〜んはやく仕事のけりをつけて

猫刺繍も楽しみたいなぁ〜


晩御飯は

もやしが元気なうちに・・

"もやしがお似合いの(よく合う)焼きそば"にした



最近 少し作る量が増えてるかもしれない

相方の喉の調子が・・

逆流性食道炎の症状が・・


反省



腹八分にした方がよいよねー

ナイターは残念な結果で

お部屋で本をパラパラして

気を紛らわせる


丑三つ読書を少しして



木曜日の朝

朝から 60分JOGの後

すぐさま 仕事

雨で野良仕事も出来ず・・

お昼ご飯は

トマトベースのリゾット

少し控えめによそおう・・



トマトの酸味にドライパセリの風味が

いい感じだ

(相方は 残りをお代わり 良かった

 トマトとベーコンのリゾットはお好きだもの)

食後

雨をついて外出


図書館に本を返しに行き

その足で

郵便局

足を伸ばして

カラーリーフを探しに行く・・

洗濯洗剤を石鹸に変えてみようと

探したり


相方の好きなお茶菓子を探すものの

見つからず

空手で帰宅のお茶になる

・・残念

でも雨の日散歩も

静かでいいなぁ


なんとなく映画気分で



を見ながら晩御飯の支度

食事まで・・・お仕事を少し

明日中には終わらせたいな


晩御飯は

味噌鍋ミニ


大根・人参・葱・豆腐・鶏肉を雑魚出汁で味噌煮

大根葉と卵の炒りつけ


少し ボリュームを絞る

食べ終わる頃

カタツムリ達も

大好きな人参ご飯食べに来てた




閉じ込めてごめんやけど

生命の素敵さ見せてくれて

ありがとうね


感謝の気持ちの

やりどころがなく

そのまま

自分の活力剤にさせてもらう




・・

これって

サスティナブルかも