晩御飯と朝ご飯 94歳にかなわないこと | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

覗いてあげると

とっても喜んでくれる

 

待っていて

笑顔いっぱいで両手を握って大喜び

なんということもなく

面白い本を読んであげて

話題があれこれ花が咲く

 

私もゆっくり本を読み

お茶を飲み

 

そばで

一緒に過ごすだけ・・

 

晩御飯は

カロリー制限があるので

大好きなお寿司を少し

その分またまた

お話でいっぱい

あっという間に2時間も話して食べて・・

 

朝も

いつものジュースをゆっくり飲みながら

窓から見える景気を眺め

ゆったり

また思い出話・・

 

何度でも

何回でも

おんなじ話でも

聞くたび

話す人の表情は違うから・・

ひとりの人に100回話すのも

100人の人に1回話すのもおんなじだと思う

それだけ伝えたい

聞いてほしい大事な話なんだろう・・そう思って聞くと

そのたびに発見がある・・

 

表情が穏やかになっていく知人

 

「こう見えてもねえ・・」

 

「してあげてるとわからないように・・してあげないとねえ・・」なんて

94歳のお方が口にされると

 

自分はまだまだ・・だなって思う