今日は記念すべき日でした。





本当に今日です。ちょうど1年前に多発性円形脱毛症になりました。





1年前泣いていた夜が嘘のようです。





みんなが支えて理解してくれたおかげで、再発も今のところはしておらず、今のところ無事に髪の毛はスクスク育っていています。





今は池江璃花子さんのような、有働アナのような、ベティちゃんのような髪型です。






1年長かったけど、あっという間ですね。
髪の毛の長い人をみると羨ましく思ったり、素敵な人がいてもカツラである事をどうやってカミングアウトしようか悩んだり、とても考える1年でしたね。













でも1年前からガラリと変わったことがあります。
















それは精神的に人に頼るようになりました。


















頼ると言っても話を聞いてもらったり、
アドバイスをもらったりする感じです。





昔の私だったらまず有り得ない。笑





親にすら自分がどう思ってるか言わないし、ましてや友達にも言いません。本当にごく僅か心を許した人に自分の心のうちを話してました。
だから何を考えてるかわからないとよく言われたりも多かったです。
まぁ何も考えてないっていうのが1番正解なんですけどね😂




でも円形脱毛症になって、これは誰かに言わないとやってられないわってなったんです。
もっと喋らなきゃダメだなって。
まだクセみたいなのものは抜けませんが、分からなかったら話し合う、ちゃんと相手がどう思ってるのかを聞くっていうのが出来る様になりました。



脱毛を通して、凄く自分の事を学んだ気がします。



まだ治療途中ですが、もしこれで再発したとしてもなんだか大丈夫な気がするのです。
もちろん、また髪の毛が抜けるのは嫌ですけど私は私だし、髪型が変わってもそばにいてくれる人は居てくれる。






私は私のままでいい、そう思える自分が誇らしく感慨深い一日になりました。
















泣きそうだぜ笑















本当にこの1年よく頑張った、私!
次の1年はもっと肩の力を抜いてもっとやれるぞ、私✨








私に関わってくれたみんなに感謝します。
今後ともよろしくお願いします。














はな