こんばんは!

以下からは私の病気の話になります。
苦手な方はスルーをお願いします。





















































泣いてる私を見ながら先生は、

先『いきなりで驚きますよね。原因も甲状腺の病気や血液の異常ではないので、自己免疫疾患の一つの多発性円形脱毛症という病名なります。
原因は未だに解明されておらず、何らかの要因が重なって毛根を異物と捉えて攻撃してしまい、髪の毛が抜け落ちるというメカニズムになっています。』





原因不明…そんなんあるんかいと心の中でツッコミながら、とりあえず先生に恐る恐る聞いてみました。




は『先生、この病気は治るんですか?』



先『かなり個人差があるので治る人もいれば、何回も繰り返す人、または生えてこない人いて千差万別です。』



は『そうですか…今はまだ髪の毛がありますけどこれは抜けちゃいますか?』



先『そうですね…勢いや触診をした感じだとほぼ抜けると思います。とりあえず、治療していきましょ。もしはなさんが心配であれば大きい病院も紹介する事が出来ますので言ってください。
とりあえず、今の薬と併用でもう一種類薬を出しますので飲んでもらって、次は1週間後また来て下さい。』



は『わかりました。』





そう言ってここの病院を後にしました。
外に出て何が悪かったのか考えました。
食べ物なのか、ストレスなのか、はたまた日々の生活なのか…とりあえず原因が何なのかが知りたかったのです。


ファミレスに入り、とりあえず調べまくりました。でもやっぱり原因不明なんですよね。一般的に円形脱毛はストレスと言われますが、それだけが原因では無いそうです。インフルエンザでなる人もいれば、アトピー素因を持ってる人やホルモンのバランスが崩れるとなる人もいるそうです。











考えれば考えるほど分からなくなってきて、とりあえず父に電話をしました。なった瞬間に連絡しているので病院に行った事を知っています。
父は私にとって一番頼りになる存在で困ったことがあるといの一番に連絡するのです。






父『もしもし、どうだった?』



私『血液検査は異常なくてまた1週間後来てって言われた。もしはなさんが気になるなら大きな病院も紹介できますって言われた。』



父『そうか。じゃぁもう大きな病院の専門外来行け。ゆきなちゃん知ってるだろ?あの子もそれになって大学病院行ってたし、大きな病院の方が色々見てもらえて安心感もあるだろう。そこが名医だったとしても、専門外来があるのであればそこが絶対にいい。今から行けるか調べるから待ってろ。』



私『わかった。ありがとう。』




















父、カッケー真顔





そうして、父の調べたところの大学病院の専門外来に急遽行く事になったのです。


 







はな