愛犬のストレス? | 線維筋痛症とあれこれ

線維筋痛症とあれこれ

大切なお母さんを亡くし、鬱とパニック障がいは酷くなり、
山あり谷ありな人生。結婚後、義両親からの絶縁宣言。ストレスフリーな生活を目指す為に、知らない土地での生活を辞め、実家の父と旦那さんと暮らし始める。その後線維筋痛症の診断が!



最近、ワガママな態度が見られる愛犬。



外に出る合図をするから、庭に出しても直ぐに家の中へ入ってくる。



春のこの時期は、私の体調も良くはない。


そして愛犬も崩しがち。


なので、午前中一緒に寝てる事多々。


私はお昼から行動開始。


愛犬は夕方からようやく行動開始する。


夜ご飯の後、口の中に何かをくわえてた愛犬。


それを取ろうと旦那さんが手を出すと、「ヴーーー」と。


旦那さんは愛犬を叱り、口の中の物を出す。


旦那さんの叱る声で私の心臓はバクバク。


大声がダメです。



すると また愛犬が口の中でモグモグ。


ティッシュ。


箱から1枚出してはかじってる。


それを注意しようとしたら、私も噛まれてしまった。


愛犬がこんな事をするのは、最近になってから。

自分が優位に立ってると思っているのか?



旦那さん、愛犬を叱ります。


私も怒られてるようで、具合が悪くなり中断。


そこから、愛犬に向かって話をする私。



「どうしたの?遊んで欲しいの?ボールは?」


直ぐさま、ボールを口にくわえて持ってきた。



投げては取りに行ってもらう。


それを繰り返し、室内を走らせる。


気が済んだのか、ソファで大人しく寝ました。


この時期、人間でさえ体調崩してしまうから、愛犬も何か言いたかったのかな?



寝る前に、抱っこして、愛犬の耳元で話しました。



愛犬は抱っこが大好き。


沢山抱っこして、「寝るよ」と言うと、自らケージの中へ。


お利口さん、お休みなさいの合図のガムあげました。



明日はどうかな?


沢山抱っこしてあげよ。