フィンランドの夏がついにやってきた。

5月半ばにしてやっと日中は16度くらいまで気温があがってきた。

失礼な表現だけど、太陽が出てくると、冬の間どこにいたの?って思うほど多くのフィンランド人が

雨の日のカタツムリみたいにぞろぞろ出てくる。それほど冬は人をあまりみない。

 

最近思うことは、物事って表裏だなってこと。

見方を変えると利点にも欠点にもなる。

 

フィンランド人は、日本でも有名な話ですが、16時には仕事を終えてプライベートを充実させている。

一方の日本は残業2-3時間は当たり前で、めちゃめちゃ激務の人が多い。

 

勤務時間で最大限できる仕事をこなすのが日本人。

フィンランド人はその時間最低限やらなければならない仕事をする。

 

日本人は1時間最大5人お客様の対応をできるならやる。

一方、フィンランドは同じ時間に2人で限界でしょう。

それは、もちろんやろうと思えばできるけど無理してがんばると疲れるのでそこまでしてやりません。

それがお客を待たせたり迷惑がかかっても関係ありません。

 

ただ物事は表裏。

労働者が働かない=サービスの低下や遅延なども多くなる

幸いフィンランドはお客も気にしないので大丈夫ですが。

なぜならそのお客も仕事場で同じようなかんじだからお互い様です。

それよりも、ストレスフリーで、ゆっくり頑張らずに仕事をする。そっちのほうがとっても重要なのです。

 

日本人は、他人のことを思いやる民族なので、それができないorしたくないので、精一杯がんばりますし、

だからこそここまで経済発展をとげたのでしょう。

もちろんここも表裏で、個々人のプライベートを犠牲にしてきたという代償もあります。

 

 

だから、結局何かを選択する時は、自分が何をプライオリティとしているかどうかになってくるのかなと。

絶対これはいやだ!なり、これが絶対やりたい!というものがあると、必然的に自分がやるべきことが絞られてくる。

 

うちの旦那は新入社員の3か月目の時に、「自分は将来今の会社の上司のようにはなっていたくない。(課長クラスで過労死レベルで働いていたから。)」

 

と言っていたのを思い出す。

彼のプライオリティは、『最低限の労働で最大限のマネーを得る。』にその時なったはず。

で、10年の間、転職を繰り返してスキルアップし、やっとフィンランドでその目標にたどり着いたわけだ。

 

私のプライオリティか、、

やはり家族との時間と対人関係を最小限にすることかな。

不特定多数の人と接すると本当に体調を崩しがちになる。

体は正直だな~とつくづく思うこの頃。

 

あなたのプライオリティは何ですか?
 


 

 

 

 

 

フィンランドの移民学校(職業訓練学校)は日本のハローワークが主催する移民向けの語学学校みたいな感じです。

生活費はもらいながら学校にいけます。学校に通っていれば900ユーロくらい。

目的は、移民のフィンランド語習得と、必要ならば技能を習得してもらって(専門学校に無料でいける)、

仕事に就いてもらうこと。

 

なぜかというと、移民の方のほとんどは、戦争から逃れてきている人たちで大学はもちろん高校とかも出てない人がほとんどなので、ほっといたら無職のままになってしまう可能性が高いです。

 

私のクラスは、現在は例の戦争の影響でウクライナ人が約半数以上を占めています。

通常時はやはり中東アフリカ系の人たちが多いです。

フィンランド男性と結婚されて移住してきているタイの女性も多いかな。

日本人は私の住んでるとこだと10年に1度くらいのレベルでしか現れないかも。

 

 

ウクライナ人は男性の数が多い印象。ニュースでは徴兵対象の男性の国外出国は原則禁止と報道されていましたので、

いろんなルートを使って運よく国外に脱出できたのでしょう。

中にはポーランド経由でなんとか脱出してフィンランドへ移動してきたという方もいた。

 

いつ自分の国に帰れるかわからない状況で仕事や家も失ってしまったのに、みんな明るい明るい。

ウクライナの女性はとても話好きで、いつも笑っている印象。に対して、男性は口数が少ない感じ。

いい感じにバランスがとれているのですかね!

それとウクライナ男性はレディーファーストで紳士的な方が多い。

日本人の男性と少し似ていて、男が女を守る的な昭和的な人が多いかもしれない。

話聞いていると家事は一切しないorできないといっている男性が多い。

 

 

フィンランド人はまったくそうゆうのないですからね。ほんと男女平等。むしろ男の人弱い。。

フィンランドは女性が社会をリードして支えている印象ですね。

今までに医者、歯医者、獣医、教師など遭遇する人、感覚で8割が女性ですね。

日本でいうホワイトカラー職でほんとに男性みない。

建築現場や除雪車、宅配、バスの運転手とか肉体労働が男性がついている印象。

 

娘のクラスの友達7人中5人は夫婦別居してる事実にも驚いた。

経済的に自立してる女性が多いということでしょう。というか主婦はいないかな。

 

ただ専業主婦であった私からすると、小さいうちにずっとそばにいていてあげて時間と心に余裕をもって子供に接することができたのは本当によかったし、キャリアを築けなかった代わりに本当にかけがえのない時間を過ごさせてもらったと思っています。

だから今日本政府がやろうとしている専業主婦を絶滅させる政策にはあまり賛成できないですね。もちろん納税者を増やすという意味では女性にもどんどん働いてもらわなければいけませんがね。お金だけに目がいってしまっては世も末。

働くままも専業主婦も選択できる社会が理想ですよね☆

 

 

 

 

とりあえず女性が強いのは世界共通ってことで!

 

あと『パラノイド』とでっかく書かれたパーカーをきている外国人みるのはなぜ?

アニメか何かなんですか?誰かおしえて(笑) 

 

中国はなぜかいつも嫌われてる気がする。

私は中国ドラマや俳優さんが好きなので、中国文化好きというとアフリカ出身の男性も

え?なんで?という反応。

報道のイメージよね。 国は国、人は人で別個で考えたいものです。

それと同時に日本人の先人の方々に感謝。日本人のイメージとってもいいです。

 

蛇足ですけど、ウクライナ人の喫煙率がほぼ9割!ほんとに喫煙者が多いのにびっくり!あとハゲもおおいかも(笑)

 

悪口ではないです。事実です。

 

30代半ばにして、健康問題が多発してきた。

スポーツすれば、足をつったり、勉強すれば頭痛、眼精疲労、徹夜すれば次の日はほぼ枯草のように覇気がなくなる。

 

つい先日、夜ご飯食べて横になっていて、しばらくしてソファから起き上がろうとしたら世界が3回転!10年ぶりくらいのめまい。

それによる吐き気がすごくて、結局夜ご飯全部出てしまいましたよ。ミートスパおいしかったのに。

その日から2日ほどは頭がもやもやくらくらするような感覚が続き少し歩くと気持ち悪くなる。

3回転は1度きりだったけど、次の日の朝ベッドから起き上がる時半回転くらいしたので、怖くなった。

1回きりのめまいは経験したことがあったけど、次の日まで続くようなものは経験したことがなかったから。

 

調べてみると、『良性発作性頭位めまい症』が一番近い症状で、最悪は脳腫瘍とかかもしれないと頭をよぎりました。

その時は、心臓がバクバクしてきて、脳腫瘍だったら長くはないよな、、と同時に私の好きなBL作品がもうみられなくなるのか。

と、おもいました。肖戦と王一博の3000年に一度の美しすぎるカップルの行く末を見届けるまで死ねない!とも。(わからない人はスルーで)。←いやそこ家族と過ごす時間とかじゃないのか!って自分でも思った(笑)


とにも角にも、1週間経って、半回転すらもしなくはなったんですが、なんか頭がすっきりしないのと、ケータイのスクロールですこし頭がくらっとすることが何回かあった。

 

良性発作性頭位めまい症て、結構高齢女性がなるみたいなんですけど、もういろんなとこにガタがき始めてる30代半ば。

でも、人って死を意識すると時間を大切にするようになるなーと。明日やろっとが、今日少し疲れたけど、明日生きてるかわからないしやっとこってなりますね。悪いことばかりではない。

ただ、3回転はもうころごり。ほんとうに気持ち悪くてあれが一生続くならいっそ、、って思うほどしんどい。

 

2-3週間様子見てみて、よくならなければ病院だな。

 

来月から日本行くのに大丈夫かな、ディズニーランド楽しみにしてるのに。ピエーン。