フィンランドの移民学校(職業訓練学校)は日本のハローワークが主催する移民向けの語学学校みたいな感じです。

生活費はもらいながら学校にいけます。学校に通っていれば900ユーロくらい。

目的は、移民のフィンランド語習得と、必要ならば技能を習得してもらって(専門学校に無料でいける)、

仕事に就いてもらうこと。

 

なぜかというと、移民の方のほとんどは、戦争から逃れてきている人たちで大学はもちろん高校とかも出てない人がほとんどなので、ほっといたら無職のままになってしまう可能性が高いです。

 

私のクラスは、現在は例の戦争の影響でウクライナ人が約半数以上を占めています。

通常時はやはり中東アフリカ系の人たちが多いです。

フィンランド男性と結婚されて移住してきているタイの女性も多いかな。

日本人は私の住んでるとこだと10年に1度くらいのレベルでしか現れないかも。

 

 

ウクライナ人は男性の数が多い印象。ニュースでは徴兵対象の男性の国外出国は原則禁止と報道されていましたので、

いろんなルートを使って運よく国外に脱出できたのでしょう。

中にはポーランド経由でなんとか脱出してフィンランドへ移動してきたという方もいた。

 

いつ自分の国に帰れるかわからない状況で仕事や家も失ってしまったのに、みんな明るい明るい。

ウクライナの女性はとても話好きで、いつも笑っている印象。に対して、男性は口数が少ない感じ。

いい感じにバランスがとれているのですかね!

それとウクライナ男性はレディーファーストで紳士的な方が多い。

日本人の男性と少し似ていて、男が女を守る的な昭和的な人が多いかもしれない。

話聞いていると家事は一切しないorできないといっている男性が多い。

 

 

フィンランド人はまったくそうゆうのないですからね。ほんと男女平等。むしろ男の人弱い。。

フィンランドは女性が社会をリードして支えている印象ですね。

今までに医者、歯医者、獣医、教師など遭遇する人、感覚で8割が女性ですね。

日本でいうホワイトカラー職でほんとに男性みない。

建築現場や除雪車、宅配、バスの運転手とか肉体労働が男性がついている印象。

 

娘のクラスの友達7人中5人は夫婦別居してる事実にも驚いた。

経済的に自立してる女性が多いということでしょう。というか主婦はいないかな。

 

ただ専業主婦であった私からすると、小さいうちにずっとそばにいていてあげて時間と心に余裕をもって子供に接することができたのは本当によかったし、キャリアを築けなかった代わりに本当にかけがえのない時間を過ごさせてもらったと思っています。

だから今日本政府がやろうとしている専業主婦を絶滅させる政策にはあまり賛成できないですね。もちろん納税者を増やすという意味では女性にもどんどん働いてもらわなければいけませんがね。お金だけに目がいってしまっては世も末。

働くままも専業主婦も選択できる社会が理想ですよね☆

 

 

 

 

とりあえず女性が強いのは世界共通ってことで!

 

あと『パラノイド』とでっかく書かれたパーカーをきている外国人みるのはなぜ?

アニメか何かなんですか?誰かおしえて(笑) 

 

中国はなぜかいつも嫌われてる気がする。

私は中国ドラマや俳優さんが好きなので、中国文化好きというとアフリカ出身の男性も

え?なんで?という反応。

報道のイメージよね。 国は国、人は人で別個で考えたいものです。

それと同時に日本人の先人の方々に感謝。日本人のイメージとってもいいです。

 

蛇足ですけど、ウクライナ人の喫煙率がほぼ9割!ほんとに喫煙者が多いのにびっくり!あとハゲもおおいかも(笑)

 

悪口ではないです。事実です。