こんにちは¨̮⃝


いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます




先日

夫と行った業務スーパーで

夫がコレ食べたいとカゴに入れたものに

衝撃!!


アヒルの血の鍋つゆ


以前、台湾に単身赴任していた夫は

赴任中、台湾グルメが気に入って

ホテルではなく

屋台や人気店で食事をすることが多かったよう


そのころ、よく食べていたものが

アヒル、鴨の血の火鍋



それが日本で買えるなんて!と

喜んでいましたが


そんな夫を横目に

もしかして今夜の夕飯はアヒルの血?!

めっちゃ不安なわたし…



帰宅して

早速夫がウキウキで作り出しました


パッケージの中は…

レバーみたいな塊とスープ

予想に反して笑、ものすごくいい匂い!


プルプルした塊は

アヒルの血を固めて茹であげたもので

ヤーシエと言うそう




ヤーシエだけ取り出して

スープで鍋を作ります


現地では

豆腐、ネギ、キノコ類、じゃがいもなど

入っていたとのことで


今夜の火鍋の具材は、冷蔵庫にあった

豆腐とネギとエノキとじゃがいも



煮立ったらヤーシエを添えて


少し煮たら出来上がり

見た目グロいんですけど…笑

とってもいい匂い!



食わず嫌いは嫌だし

いい匂いだし

夫のおすすめということもあって


恐る恐る食べてみました



まず、不思議食感

レバーよりも豆腐やこんにゃくに近い?

こんにゃくより豆腐寄りかな…

ツルっとして柔らかくて弾力もある感じ


そして、予想外に全く!臭くない

意外に風味が大人しいヤーシエに驚き


そして

スパイスの効いたスープが美味しい♡

(スープにはアヒルの血は入っていません)


きっと食べられないと思っていたので笑

びっくりしました





台湾では、火鍋に入れる具材として

とても人気なものだそうで


火鍋屋さんでは

おかわりし放題のポピュラーな食材




鉄分、ビタミン、タンパク質、ミネラル

栄養たっぷりのヤーシエは

貧血予防や便秘解消、腸のデトックスなど

健康&美容効果抜群だそう


気になる方は業務スーパーへ!

¥918(税込)でした




最後まで読んでいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


簡単レシピやお買い物の
参考にしているハッシュタグ