こんにちは¨̮⃝

ご訪問ありがとうございます



▽アメトピ掲載記事です▽
▽前回の記事はこちら▽




わが家の食洗機

電源が入らないときがあって起動できず

故障してしまったようで…


昨日の午前中に

Panasonicのサポートセンターへ相談メール


お昼すぎには修理日調整の電話が来て

今朝さっそく業者さんが来てくださいました!





本体のカバーを外して

故障診断


洗浄前のミストを出す部分の劣化が原因で

ミストがあまり出なくなっていて


水漏れの可能性を考えて

漏電防止で自動で電源が入らなくなったそう


食洗機って賢い!!




14年目のわが家の食洗機


メーカーの部品保持期間は10年で

部品が無ければ直せない場合もあるとの事でしたが


無事、部品もあって修理完了!

お支払いは¥15730でした


直らなかった場合

買い替えも考えていたので、嬉しい限り!



業者さんはとってもいい方で

長く使えるコツも教えて下さったので

共有しまーす!



①高さを詰め込まない


ビルトインは、スイッチを入れると

上から内蓋が降りてきて密閉してから洗浄開始

内蓋が完全に閉まらないまま回すと

少しずつ水漏れして故障につながるそう



②庫内洗浄のやり方


月1回

空っぽの状態で普段の2倍の洗剤を入れて

1番強力コースで乾燥まで回す

年1回

庫内洗浄専用洗剤を使う

(市販のものは泡がたってしまうものもあるので

メーカー推奨のもののほうが安心との事)


③乾燥だけ回すのは絶対ダメ


乾燥機としてだけ使っていると

庫内や部品が乾燥で劣化したり

排水部分の水が腐って故障の原因になる



この3つ!だそうです


 修理完了後

さっそく②の庫内洗浄しました



当たり前すぎて

普通になりすぎていた食洗機の

ありがたみに気づいたので


大切に使っていきたいと思います¨̮⃝




最後まで読んでいただき
ありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


簡単レシピやお買い物の
参考にしているハッシュタグ