こんにちは☺︎

ご訪問ありがとうございます




昨日の夜のわが家
ちょっとしたおもしろいことがありました

洗面所の窓を閉めようとした娘が

「みんな来てー」




なにごとかと行ってみると⋯

何かがちょろちょろ動いてる⋯



\\ ズームアップ!//

ヤモリでした



わが家は

ヤモリ飼ってるのくらいの勢いで笑

この時期から秋まで

家の壁や庭でたくさん!見ます


壁を這ってる姿はよく見るのだけど

反対側から見ることはあまりなく


くもりガラス越しですが

可愛い動きに大興奮

爬虫類系は

苦手なはずなのだけど


わが家を守ってくれているからか

たくさん見て慣れたからか

意外と可愛い顔してたりするんです笑




漢字での記載は家守


ゴキブリやシロアリ、クモなどの

害虫をエサにしていることもあって

家を守ってくれる存在と言われていて


たしかに!住んで14年

1度もゴキブリ見たことない!!


ありがとうーヤモリちゃん☺︎




さて

わが家のくもりガラスは

型ガラスと言って

表面が不規則にでこぼこしているタイプ


マイホーム計画中に

初めて見たとき

絶対どこかに使いたい!と思った

お気に入りの窓です


洗面所と

トイレに使っています



くもりガラスには種類があって

①フロストガラス
表面をでこぼこにしたあと
きめ細かく滑らかにしたガラス

②すりガラス
微細なでこぼこをつけて
不透明にしたつや消しガラス
③型ガラス
ガラス表面が不規則にでこぼこしていて
視界を遮るガラス
↑わが家のものはコレ



フロストガラスやすりガラスは
均等に白っぽい窓になりますが

向こう側がかすかに見えるくらいの
プライバシーを守りながらも
柔らかい光を取り入れることが出来る
不規則な凹凸感が好き♡



マイホーム作りやリフォームを
検討されている方の
参考にして頂けたら嬉しいです☺︎



\ おすすめの愛用品はこちら /