こんにちは☺︎

ご訪問ありがとうございます



\ アメトピ掲載 /
たくさん読んでいただいて
ありがとうございます!



先日の姪っ子のお誕生日ケーキ

娘作



ケーキ作りで

残りがちなホイップクリーム

わたしはいつも
ウインナーコーヒーで楽しみます



コーヒーの上に

ホイップクリームをトッピングしたもので

深煎りのコーヒー豆だったり
エスプレッソにも最高!



淹れたコーヒーの上に
ホイップクリームをしぼりだします


できあがり♡

わたしは、このまま飲んで

少しずつ変化する味わいを楽しむのが好き


クリームをスプーンで食べながら

コーヒーを飲んでも

初めから混ぜて飲んでも

お好みの飲み方を楽しめます!




ウインナーコーヒーを飲むと


子供のころに聞いた

若かりし時の

父と母のデート話を思い出します笑


ジャズを聴きながら

母がウインナーコーヒーを飲んだカフェの話

なんかオシャレじゃん!思ってた




母の「ウインナーコーヒーって

ソーセージのウインナーじゃないからね」

て言葉を思い出し

じゃ、なんのウインナーだっけ?


記憶が曖昧で…今さら調べてみました!




【ウインナーコーヒーの名前の由来】

ウインナーコーヒーのウインナーは

カフェ文化の歴史が深い
オーストリア首都・ウイーンが由来

つまりウインナーコーヒーとは
ウイーン風のコーヒーという意味


でも
ウイーン風とは言いながら

実はウインナーコーヒーという飲み物は

オーストリアにはありません


クリームをトッピングしたコーヒーは

いくつか存在します




なるほど!

日本で付けた名前なんだぁ…


と納得しながら

ウィーン風コーヒー楽しみました☺︎




いつか揃えたいコーヒーカップたち

ウインナーコーヒーが似合いそう♡






\ おすすめの愛用品はこちら /