こんにちは☺︎

ご訪問ありがとうございます



ケーキ作りが苦手なわたしですが
父の誕生日にショートケーキ作りました!


以前の記事でも
ご紹介したことがあると思いますが

お義母さんに教えてもらった
失敗しないレシピでつくると

キレイに膨らむんです!

*材料*


薄力粉 75g

ベーキングP 小1/2

サラダ油 30g

牛乳 60g


卵黄 2個

砂糖 30g


卵白 3個

砂糖 40g


バニラオイル 少々


(砂糖はグラニュー糖)




*作り方*

①卵白を泡立てメレンゲを作り

砂糖は数回に分けて加える


②卵黄をときほぐし砂糖を加えてすり混ぜる

サラダ油、牛乳の順で混ぜ合わせ

粉類を加えて更に混ぜる


③②のボウルにメレンゲの1/3を加えて混ぜ込み

残りのメレンゲはヘラでザックリと混ぜ合わせる


④型に入れて空気を抜き焼く

オーブン170°C  30分ぐらい


⑤焼けたら型のまま逆さまにして

冷めるまで置いておく




デコレーションは

もっと苦手なので笑

娘に手伝ってもらいました↓



お誕生日おめでとう!
いつもたくさんありがとう☺︎


\ おすすめの愛用品はこちら /