こんにちは☺︎

ご訪問ありがとうございます




最近
農協で懐かしの野菜に出会いました
うるい

オオバギボウシという山菜の若芽です
東北に多く自生しています



夫の祖父母が元気だったころ
福島に遊びに行くと食べられる
おばあちゃんの味!でした

先日の農協でのお買いもの


うるいはコレ↓です

シャキッと歯ごたえがあって

ネギみたくぬめりがあります



山菜でも
アクやえぐみがほぼないので
サラダ、おひたし、天ぷら…酢味噌も♡
何でも美味しくいただけます

わたしの中のおばあちゃんの味は
味噌汁!



アク抜き不要なので調理が簡単

菜の花と桜えびで
春を感じるペペロンチーノにしました

義祖父母が亡くなってから

行かなくなってしまった福島


おばあちゃんの

手作り餃子と味噌汁が食べたい☺︎︎




\ おすすめの愛用品はこちら /