こんにちは☺︎




我が家は吹き抜けのリビングです



マイホームをつくる時
かなーり悩み考えた場所




吹き抜け部分は8畳分
屋根に沿って、斜めの天井になっています





白い壁だけだと間延びしてしまうかも...
ということで
90㌢幅の正方形の窓を付けていただきました



そして
2階の空間とも繋げることにしました






2階廊下側をあけているので
家の空間、雰囲気が繋がりました!
そして、どこにいても気温があまり変わらず
冬も1台のエアコンで2階も暖まーるのです



このあと出勤なので、洗濯もの部屋干し
↑失礼します笑見えてます





そして梁の太さ
コレ、1番最後まで悩みました!



我が家はリビングを広く取りたかったため
柱をつけたくなくて...
リビングの広さ的に、
2×4工法では柱を抜くのは不可能で
在来工法に変更して、梁で抑えることにしたのです



梁を細くしてスタイリッシュにしようかなーと思っていましたが...



ハウスメーカーさんのおすすめは
わたしには意外な、太い梁でした!



コレは本当に悩みました
当時のインテリア雑誌に載っていた、吹き抜けのあるおうち
梁が細いことが多かったのです



マイホームというのは
ながーく住むもの
流行りはカーテンや家具、雑貨で取り入れて
家自体は流行の無いものがよい



そして太いほうが
梁というか、天井というか...
空間を調整する存在になると
↑ちょっとわたしの説明、下手だけど



相当悩み
仕事が終わった主人と、夜な夜な笑
つくり途中のお家にイメージしに通ったのでした





採用したのは太い梁







吹き抜けがぽっかり広すぎずに、落ち着く空間になったのです!





リビングに寝転がって
吹き抜けを見上げるのが好きー♡





お気に入り、愛用品はこちら⬇︎