Alohaマカロン


前記事の続きです



お腹いっぱいになったら、本館へ向かいます。

こちらは撮影NGのため、スマホは鞄へとしまい

入口でパンフレットをもらってから中へ。



※以下、内閣府迎賓館公式サイトよりお写真をお借りしてます



  正面玄関・中央階段


真紅の絨毯が鮮やかです。

テープで区切られてますが、下の部分へ降りることができました。




  朝日の間


赤坂離宮の中で最も格式の高い部屋。

女神オーロラの天井画が素晴らしかったです。





  彩鸞の間


条約の調印式や首脳会談で使われる部屋らしい




  羽衣の間


迎賓館で最大のシャンデリアが凄かったびっくり

真下から見上げた時、ふと「今地震あったらアウトだな」と思ったのは内緒🤫




  花鳥の間


こちらには花や鳥が描かれた七宝焼がたくさん飾られていました。


 

晩餐会や記者会見が行われる部屋だそうです。



とにかく豪華絢爛でした✨

海外の要人を招いたり、皇室の方々が使われる部屋は

どれもこれも手が込んだ装飾で、すごく綺麗でした。

金色の部分は全て金箔ですよね。

下世話ですが、いったいいくらかかってるんだろうと思いながら見てました爆笑

明治以降の建築としては唯一、国宝に指定されているそうです。

一般人は入れませんが、要人が宿泊できるようになっているぽいです。

立ち入り禁止になっているドアに小さいナンバープレートが貼ってありました。

あちこちにスタッフの方がいるのですが、常に目を光らせています👀

重要な建物なので少しでも怪しい動きがあれば

すぐ注意されます。



本館を出たら噴水のある本庭へ⛲️



噴水の周りをぐるっとまわりました。




そしてまた前庭へと戻ります。




門衛所の中にお土産屋さんもありましたが激狭ですアセアセ

特に買う物もなく、すぐに建物から出てきました。



ちょうど桜の開花予報が出ていたので

お花見できるかなと期待してたのですが

開花宣言してすぐだったせいか、ほんの少ししか咲いてませんでした。




正門から出て、休憩所内のカフェで一休み。



こちらにも小さな噴水が。

お天気も良かったので、外でお茶をしてから帰りました。

今回、和風別館は行かなかったけど次は見たいな〜


数日後、K★naちゃんからニュースで西の間が特別公開になるってやってたよ〜とLINEがありました。

4/11で開館50周年らしく、その記念でこれまで非公開だった西の間が期間限定で公開になるようです。

GWには夜間ライトアップもあるみたいなので

また行きたいなぁ〜ニコニコ



Mahaloピンク薔薇