Alohaまじかるクラウン



定期的に会っているフラ友のK★naちゃんと

以前から行きたいなと思っていた『迎賓館赤坂離宮』へ行ってきました。

2人とも方向音痴なので、お初の四ツ谷駅で心配しましたが

改札は1つしかなかったので迷わず合流できました爆笑

駅から歩いて5分くらいで到着。



正門は残念ながら工事中のため写真はイマイチですがアセアセ


セキュリティが厳しく、持ち物検査+空港にあるような金属探知機のゲートをくぐりました。

持ち物検査を通過すると、入場チケットの券売機があります。

無人の機械と有人の窓口がありますが、基本的に無人の方を案内されます。

電子マネーとかカードとか使えるのかと思いきや現金のみでした。

事前にネットでも購入できるようですが、今回は初めてということもあり

現地に行ってから混雑具合で見るエリアを決めました。

敷地内の地図が置いてあるので、方向音痴さんはもらいましょう。

(最初もらわないで適当に歩いたら逆方向でした😅)



和風別館は今回はパスし、本館+前庭のチケット1500円を購入。



11時に待ち合わせしたので、先にランチをしてからゆっくり回ろうということで

カフェ・レストランエリアへ向かいます。


▼ここを目指します


本当はアフタヌーンティーが良かったんだけど…

すごい人気らしくネット予約は完売でした。

アフタヌーンティーは1日30食限定・要予約です。

前庭のキッチンカーから提供されるので屋外になります。


※公式サイトよりお借りしました



地図を見てレストランに向かうも、なぜかそれらしい建物がなく

スタッフの方へ聞いたら外に出たところにあると。

チケットは一度外に出てしまうと無効になってしまうので(再入場不可)レストランは断念しました。

地図を見ると敷地内にあるように見えるし、ネットでもその辺詳しく書いてなかったような。。

お腹空いちゃうので、とりあえず何か食べようと引き返して前庭のエリアへ。


▼パノラマで撮影


スコーンセットか何かにしようかなとメニューを見ていたら

「アフタヌーンティーあり」と手書きのカードがびっくり

どうやら当日キャンセルが出たようです。

1セットだけ余ったとのことで、早速アフタヌーンティーセットを注文。ラッキールンルン

ネットだとすぐに予約状況の反映ができないので

当日キャンセル分は現地でしかわからないそうです。

なので、ネットで予約いっぱいでも運が良ければ当日キャンセルに遭遇できるかもです。

ただ、しょっちゅうある訳ではないようですので、そこはご注意ください。



めっちゃ映える〜笑


こちらは1セット(2人分)で6200円でした。

とても美味しかったです。

気候もちょうど良く、外で食べるの気持ち良かったニコニコ




お腹いっぱいになったら本館へ入ります。



続く