Aloha虹


昨日は一日人間ドックを受けてきました。

会社で年1回、健康診断を受けなくちゃいけないのですが

どうせならいっぺんに色々終わらせたいので

指定病院でまとめて受診してきました〜


下三角人間ドック(一般診療・バリウムなし)

下三角婦人科健診

 (マンモ・子宮頸がん検査・乳房診・内診他)

下三角胃カメラ


毎年、同じ場所で受けていたのですが、土曜の予約がなかなか取れず。

同じ健診センターの別のビルで予約しました。



こちらは初めて来ました。

ビルの23階なので窓からの景色がとても良かったのですが

あまり景色を見る余裕はありませんでした💦



8:30に受付をして、検査が全て終わったのが12:30。

そこから健康相談が1時間弱あったので

ビルを出たのは13:30を過ぎていましたアセアセ



注意お食事中の方はここからご注意ください注意



前回の人間ドックは今年2月にしたんですが、これは会社の前期分。

年度末ギリギリで受診しないでとお達しが出たので

年内早めに受診しようと8月には予約のTELを入れました。

(いつも予約がなかなか取れない)

前回の人間ドックから1年経ってないけど

来年以降は今くらいの時期に受診するため日程を調整しました。


前回の人間ドックでは、ピロリ菌検査で胃カメラをしたのですが

地元のかかりつけの病院でした。


▼人生2度目の胃カメラ


この時は、最初オエってなったけど

後は全然平気だったし、胃カメラ余裕じゃーんルンルン

なんて思って、今回はバリウムではなく

最初から胃カメラにしました。


んが!!


これがめちゃくちゃ辛かったんですよ😱

まず、胃カメラの管が太い‼️

直径2cmくらいあったような…🙄

かかりつけの病院の胃カメラは5mmくらいで細く

割とサクッと終わったんですが、今回の胃カメラは大掛かりアセアセ

スタッフさんはまるで手術するかのような物々しい格好でした。

喉に麻酔スプレーをして、すぐ横になってスタート。

なんせ管が太いので喉を圧迫して苦しいアセアセ

しかも麻酔があまり効いていない感じで

とにかくオエオエしちゃいました🤮

とにかく苦しく半泣きで我慢してたけど

途中、我慢できずゲップも酷いし、オエーーって何度もなりました。


付き添いの看護師さんに背中とか腕とかさすられて

「大丈夫ですよ~上手ですよ~」とずっと声掛けされてました。

(これ結構精神的に助かる)

横向きに寝ているのですが、枕の下にシートが敷かれ

唾は飲み込まずそのままダラダラと出して下さいと言われましたアセアセ

とにかく苦しいし、飲み込めないし辛すぎる〜〜〜

終わる頃にはグッタリでした…


今は技術も進んで、胃カメラも小さく細くなっているのに

この健診センターにあったのは、多分旧型だと思います😫

次回からはこの健診センターではなく、かかりつけ病院で胃カメラしよう❗️と心に固く誓いました笑い泣き


胃カメラって機材もそうだけど

担当技師の技術で大きく差が出るんですね。

胃カメラやる方は、管の太さは要注意ですよー‼️



Mahalo🏥