Aloha病院



先週の平日にお休みをもらって、胃カメラ検査をしてきました。

人間ドックで2年連続で胃炎で引っかかっていて

ピロリ菌検査追加した方が良いと言われて追加で検査したら

まんまと再検査になりました驚き


20代前半で一度胃カメラやったことがあるのですが

もうかなり昔なのでね😅

その時は喉にゼリー状の麻酔をしたのですが

麻酔が効きやすいのか、横になってからの記憶がなく

気付いたら終わってましたw


前夜は20時までに食事を済ませ(消化の良いうどんにしました)

朝も何も食べずに病院へ。

朝8時の予約でしたが、すでに検査を終えている方がいました。早い。


受付で小さな紙コップを渡され胃の中の泡を消す液体を飲みます。

検査しやすくするためのようです。



麻酔はゼリーではなく、スプレーでした。

喉にシュパシュパと霧吹きのように吹きかけ

しばらく待つと喉が麻痺してきます。

横になっても意識はあり、管を入れる際

最初の方は何度かオエっとなりましたアセアセ

その後は、若干の苦しさはありましたが無事終了。

(昔に比べて管はかなり細くなってました)

腕に注射されたんだけど、採血だったのかな?

あまり覚えてないタラー


フラフラするので隣の部屋でしばらく横になっていました。

しばらくすると起き上がれるようになったので先生とお話しです。

そしてやっぱりいましたピロリ菌🦠

除菌しないといけなくなりましたガーン

先生からは「胃がんじゃなくて良かった」と言われたアセアセ

胃炎といえど、胃がんのリスクもあるので

ちゃんと検査した方が良いですね😅


麻酔が効いている間は、唾も飲み込めず

もちろん飲食もできません。

しばらく経ってまずはお水をひと口飲み

感覚が戻っていれば飲食OKでした。

hanahanaは検査してから2時間くらいで普通に飲食できるようになりました。

前夜20時以降食べてないし、お腹が空いたので

10:30くらいにきつねうどんを食べました。

前夜もうどんでしたが、何となく消化が良さそうな物にしましたが

夜は普通のご飯を食べました。

思ったより麻酔は早く抜けた気がします。


除菌するには、抗生剤とかも飲まないといけないので

お腹が弱いhanahanaは、多分お腹下しそう驚き

2週間飲み続けないと意味がないので

スケジュール調整して飲みます。

お腹下ると困る予定があるので、それが終わってからにする予定。

次の病院は2ヶ月後の4月と言われました。

薬飲んでから、だいぶ後なのね〜

お薬で7〜8割の人は除菌できるそうです。


先日、上司が別件で抗生剤を飲む機会がありまして。

最初の2〜3日がかなりお腹が辛かったみたいなので

今から震えています(笑)

心してして挑もうと思います爆笑



Mahalo虹